【不二家】不二家が元祖の美味しいショートケーキが100周年!

日本橋三越の期間限定不二家店舗

レビュー

お誕生日のこの日。
まぁ、50をとっくに過ぎてますが、まだまだお誕生日はイイもので、この日のランチはおひとりさまバースデーパーティーをシェ・イノで予定してますが、晩ご飯の後のお誕生日デザートもキメ込もうと、ショートケーキ100周年フェアをヤッてる不二家に。

日本橋三越の入り口

どうやら、日本で最初にショートケーキ始めたのが不二家で、それから100年ナンだとか。

しかも、この日本橋三越の限定ショップには1月18日(火)までの期間限定のショートケーキがあるのことで、コリャお誕生日ににちょうどイイじゃない、ということで京橋のシェ・イノに伺う前にやって来ました。

日本橋三越の不二家のショーケース

とは言え生憎の雨模様。
不二家の限定ショップは新館側の地下。

10時の開店とほぼ同時に伺ったので、確実にありますね。

ショーケースの中の苺のクリーミーショート
ショーケースの中の復刻版不二家のショートケーキ

コレです。コレコレ。
どうやら、現在、過去、未来の3種類の限定ショートケーキがあるとのことで、現在のはイチゴの種類がレギュラー商品と違うだけのようなので、昔販売していたという復刻不二家のショートケーキ(594円)と、今流行りのトロッとトロけるタイプのとろーりとろける苺のクリーミーショート(627円)を購入して取り置きしてもらいました。

不二家グッズの棚

受け取ったのは、シェ・イノでランチを頂いた後に、日本橋三越のカフェウィーンでザッハトルテを頂いた後の15時過ぎ。

ショートケーキ100周年のロゴシールの付いたケーキ箱
相変わらずのユーザビリティ溢れるケーキ箱

自宅で晩ご飯の後に頂きましたよ。
ショートケーキ100周年のシールの張られた老舗ならではの気遣いの詰まったケーキ箱。

苺のクリーミーショートシール付き

先ずは未来のショートケーキのいちごのクリーミーショートから。
周りのシールを剥がすと崩れてきそうな雰囲気満点のとろーり感が見て取れますね。
最近流行りの、このシールを剥がすとドロッと広がるんでしょうか。

苺のクリーミーショートのクリームがベッタリ

案の定、シールにもタツプリとクリームをくっつけながら、

苺のクリーミーショート

クリーミーショートも、その名の通りクリーミーに崩れかけてます。
が、ドロッとは広がらず、留まってますね。

苺のクリーミーショートを頂く

頂くと、トロっとしたクリームの食感がイイです。
生クリームもミルク感タップリで美味しいですね。

苺のクリーミーショートの断面

このミルク感の強い生クリームはホント、苺と合います。

苺のクリーミーショートの生クリームの中の苺

そう思っていたら、生クリームの中にも苺が。

苺のクリーミーショートのトロトロの生クリーム

生クリームは脂肪分も少なめなのか軽めな感じで、スポンジはほんの少しで大半が生クリームですが最後までミルク感を味わいながら美味しく頂けました。

復刻版不二家のショートケーキシール付き

そして次は、復刻不二家のショートケーキ
コチラは打って変わって、焼き色も見事なスポンジの2層構造。

その間にイチゴがふんだんに使われて、スポンジの茶、生クリームの白、そして苺の赤と3色の食欲をそそるコントラストが、先程の真っ白なショートケーキとは対照的です。

復刻版不二家のショートケーキを頂く

頂くと、そのスポンジの美味しさが感じられますね。
そして苺の甘酸っぱい良い香りが口の中に広がって、爽やかなカンジです。

復刻版不二家のショートケーキの3層構造

生クリームがタップリで無い分、苺を感じるショートケーキですね。

復刻版不二家のショートケーキの断面

コレ、かなり美味しいです。
苺の瑞々しさに生クリームの柔らかい甘みに、スポンジの卵感を感じる香ばしさ。
そして何より、後味が爽やかなイチゴの爽快感がステキです。

復刻版不二家のショートケーキを苺と共に頂く

先程のミルク感タップリのトロっとしたショートケーキとは色使いだけでなく、食感も、美味しさのタイプも対照的で、正に過去と未来。

苺のクリーミーショート

でもワタシは、この爽快感漂う復刻版のショートケーキの方がタイプかな。

ショートケーキ100周年のポスター

こんな美味しいショートケーキを生み出してくれた、不二家の創業者の藤井林右衛門さんには感謝ですね。
「お菓子で世の中を幸せにしたい」
そんな右衛門さんの願いは叶っているように思いますよ。

苺のクリーミーショートを苺と共に頂く

今日、お誕生日にこのショートケーキを頂いたワタシは、正に幸せな美味しさでしたよ。

ごちそうさまでした。

不二家のショートケーキ100周年のメッセージカード

Shop Information

不二家(ホームページへ)

東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店本館 地下1F

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事