【スターバックスコーヒー】スタバのスイーツはレベル高いと思うピスタチオクリームケーキ

スターバックスコーヒー新宿西口店の外観

レビュー

この日は、ランチを伊勢丹新宿のジャック・ボリーで頂いた後、本郷に出て湯島天神でお参りしてから再び新宿に。

今年一番という寒気でかなり寒かったので、暖かいコーヒーを飲みたくなって新宿西口にあるスタバに。

 

店頭のテラス席

とはいえ、午後3時のティータイムの新宿なので、案の定、空席無し。
たまたま空いた席もタッチの差で着けず、仕方なく外のテラスで頂こうかと覚悟して注文に並びます。

 

ショーケースの中のピスタチオクリームケーキ

ショーケースに居並ぶスイーツの中から、ストロベリー&クリームロールと微妙に迷いながらも、ピスタチオクリームケーキ(480円)にラテのショート(340円)を合わせました。

ラテ越しの窓の外

ケーキとラテを受け取って外に出ようとした時に、目の前のカウンター席が空くというタイミングの良さ。
お陰で、寒空の下のテラス席で吹き晒されずに済みましたよ。

 

ピスタチオクリームケーキとラテ

もうクリスマス終わってますが、思い起こさせるような冬仕様のルックス。

 

ピスタチオクリームケーキにフォークを入れる

早速、ピスタチオクリームケーキを頂きます。

ピスタチオクリームケーキのスポンジ

甘い生クリームの中に、少し酸味の爽やかさを感じる美味しさ。

 

ピスタチオクリームケーキの断面

よく見ると、クリームは二層になっていて、表側が生クリーム。
そして中側はピスタチオのクリームで、この中側のピスタチオクリームが少し酸味を帯びているようです。
この酸味のお陰でクリームの中にアクセントがあって、美味しいです。

 

ピスタチオクリームケーキ斜め上から

表面にまぶしてあるピスタチオも香ばしさとコリコリとした食感で美味しいですね。

ピスタチオクリームケーキを頂く

土台はマドレーヌのようなスポンジ。
このスポンジがアーモンドっぽい香ばしさを纏っていて、このスポンジだけでとても美味しいです。
割と濃厚なクリームを受け止めるだけの存在感がありますね。

ピスタチオクリームケーキ正面から

柔らかいクリーミーなラテとの組み合わせが外の寒さを癒やしてくれる美味しさで、とっても暖ったまりましたよ。

それにしても、クリームの酸味のアクセントといい、スポンジとのバランスといい、スタバのスイーツはレベルが高いと改めて実感する美味しさ。

迷ったストロベリー&クリームロールも頂かないと気が済まなくなりそうな気がしてきましたよ。

ごちそうさまでした。

 

スターバックスコーヒーのロゴ

Shop Information

スターバックスコーヒー 新宿西口店

東京都新宿区西新宿1-12-1 高倉第一ビル(GoogleMAPへ)

03-5324-0106

スターバックスコーヒーのホームページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事