【讃岐うどん いわい】十条で頂くひやあつの讃岐うどんが美味しい!
レビュー
この日は、初めて降り立つ十条。
最近になって、この界隈に気になるお店がチラホラ出てきたので、伺ってみようかと。
駅名がローマ字表記ってのも、チョッと珍しく。
この商店街伝って行くようで。
下町風情残した商店街を。
折れて、更に先に。
見えて来ましたね。
11時前ですが、既に満席のようで、2〜3分待ってカウンター席が空いたようなので、先ずは注文を。
コチラの推しは、冷やしたうどんを温かい出汁で頂く「ひやあつ」のようなので、ひやあつを中盛り(500円)で。
天ぷらは、何時ものように舞茸天にしようかと思ってましたが気が変わって、れんこん天(150円)に。
それにとり天(150円)を合わせてみました。
しかし、11前から盛況ナンてスゴいなー、ナンて横の方を見ると、天ぷら飲みのようで、昼前からの昼飲みのお客さんもいて盛況ナンですね。
というコトでヤッてキマシタヨ、ひやあつと天ぷら。
ナカナカに美しいルックスで。
先ずは出汁から。
いりこの出汁はシッカリ利きながらも、優しい感じですね。
美味しいですよ。
そして、うどんを。
コチラは太麺で、コシも感じますが、モッチリとした食感が印象的なタイプ。
そして何よりも、口に含んだ瞬間に広がる、小麦の香り。
この小麦の香りが鮮烈で、コレはコチラのお店でしか感じたことのないインパクト。
出汁もウマいですが、出汁よりもうどんを食わせるコトに力点があるよな印象です。
ここら辺でとり天を。
ジューシーでウマいですねー。
イイ感じの塩加減も素晴らしく、美味しいです。
コレは、この優しい出汁が合いますねー。
そしてれんこん天。
コレがウマいっ!
油を吸い込んでジューシーになったレンコンが甘く、コレ、かなりの美味しさ。
舞茸天にせず、れんこん天にしたのは大正解だったような。
味変に、チョイと醤油を付けても美味しく。
コリャ、タマランね。
梅雨の合間の薄日の差す、少しジメっとしたこの日には、熱くもなく、冷たくもない、このひやあつは丁度イイ塩梅のようにも思えて。
伺ったタイミングも、
天ぷらのチョイスも、
何からナニまで正解だったように思えるこの日の選択。
イヤー、ウマかったです!
コンな美味しいお店があったりするから、他の初降り立ちのエリアも開拓せねばなりませんな。
ごちそうさまでした。
※うどんが気になる方は、このブログのうどんの記事を集めたページもご覧下さい。
Shop Information
讃岐うどん いわい(instagramへ)
東京都北区上十条3-28-7