【深川宿】漁師めしと大工めしの二つのタイプの深川めしがどちらも美味しかった!

深川宿の外観

レビュー

朝の門前仲町駅出口

深川不動と富岡八幡宮へお参りに。

という口実で、一度も頂いたことが無い深川めしを頂きにヤッて来た門前仲町。

深川不動にお参りに

まぁ、とはいえお参りは行きましたけどね。

日ごろの不摂生をどれだけ償えるのかわかりませんが。

清澄庭園にも行きました

で、その後に清澄庭園に寄り道してからランチへ。

待ち行列になってました

それでも12時前に着くから大丈夫デショ、というのが計算違いの待ち行列。

深川宿の暖簾

4番手で20分程で入店出来たので、良しとしますかね。

深川宿のメニュー

オーダーは、並んでいる時に表の看板を見て、ヤッパコレだよナー、と思ったぶっかけ系の深川めしと炊き込み系の深川めしがそれぞれ頂ける、辰巳好み(2365円)に。

ナカナカ風情ある光景

お席は囲炉裏を囲んだカウンター席。
ナカナカ、風情があってイイですよ。

あさりの佃煮のサービス

深川めし登場までの合間には、お土産の試食っていうことで、あさりの佃煮のサービスがあったりと、サービスもナカナカ。

辰巳好みがキマシタヨ

そしてヤッて来た辰巳好み。

ぶっかけ系

中央には味噌汁でヒタヒタの深川めしと。

炊き込み系

左手には炊き込みの深川めし。

野菜の煮物

奥には、ケッコウなボリュームの煮物と、

お新香

お新香に

お吸い物

お吸い物。

白玉

そして、黒胡麻餡の白玉、と充実のラインナップ。

と思ったら、更に食後には葛切りが出るとのことで、ナカナカにボリューミーです。

先ずはぶっかけ系を混ぜて

ぶっかけ系の深川めしを熱いうちに混ぜ込んで頂くのがおススメのようなので、先ずはそのように。

コンな感じで混ざりましたかね

コンなカンジでしょうか。

ぶっかけ系を頂きますよ

早速頂きますよ。

少し濃いめの独特の味噌の風味が、葱の香りとあさりの旨味と絡まり合う感じでウマいです。
お品書きにぶっかけ系は漁師がかっ込んでいたと書かれてましたが、確かに漁師めしというフンイキですね。

炊き込み系を頂きますよ

続いてはコチラの炊き込み系で。

コチラは白ゴマの香り良く、薄味でアッサリした口当たり。
コチラは上品な美味しさ。

どちらかというとコチラの方がタイプの美味しさでしょうか。
コチラは大工や職人が弁当として好んでいたというコトですが、ワタシは職人気質ナンですかねえ。

独特の味噌の風味のぶっかけ系

とはいえ、ぶっかけ系も捨てがたい美味しさで。

濃い味付けの椎茸が美味しく

そして以外にも美味しかったのが、煮物。

濃い目の甘辛煮の椎茸も。

筍もイイ出汁で美味しいです

出汁を利かせた筍も。

どれも深川めしに負けず劣らずの美味しさ。

あさりの出汁が効いててウマいです

そんな煮物を合間に挟みつつの漁師めしも、

炊き込み系は上品な美味しさ

大工めしも、美味しく。

漁師めしというぶっかけ系

ヤッパリ深川めしを頂きに来てヨカッタなぁ、ナンてこの日のチョイスにご満悦してましたよ。

炊き込み系で〆て

最後は炊き込み系の大工めしを頬張って、どちらもシッカリ堪能しましたよ。

白玉がウマかった

そして白玉。
コチラも黒胡麻の餡の香りがステキですねぇ。

 

最後は葛切りで

食後に更には葛切りが。

 

塩羊羹があまじょっぱでウマいです

上に乗るのは手作りの塩羊羹とのことで。
チョイとしたアクセント。

 

葛切りを頂く

そして黒蜜が絡まる葛切りは、モチロン美味しく。

 

スイーツがダブルというのも素晴らしく

ナンだか盛りだくさんのランチになりましたよ。

 

最後はお茶でマッタリと

イヤー、ウマかったです。

深川めし、是非とも漁師も大工もどちらも頂いてみるのがおススメと思いますよ。

ごちそうさまでした。

※和食が気になる方は、このブログの和食の記事を集めたページもご覧下さい。

 

深川宿の看板

Shop Information

深川宿本店(ホームページへ)

東京都江東区三好1-6-7

03-3642-7878

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事