【鐘撞堂下 田中屋】小江戸川越の時の鐘の下で頂く香ばしい団子が美味しい!

田中屋の外観

レビュー

朝の本川越駅

この日は朝から川越へ。

小江戸の街並み

少し前にアド街で小江戸川越の紹介していて、それにツラれてヤッて来ました。

鐘つき通りに到着

とは言えこの日は、冷たい北風が強く、しかも花粉がピークになり始めてチョッとシンドイ日にヤッて来てしまった感。

時の鐘にヤッて来ました

そんなキブンを晴らそうと先ずはヤッて来たのは、小江戸の街並みの先にある、この時の鐘。

ヤッパリ風情ありますね。

田中屋の入り口

そしてその時の鐘の直ぐ下にあるのが、コチラの田中屋。

もう、焼きだんごの香ばしい香り方漂っていて、そのまま引き寄せられるように並びましたよ。

団子を焼いてます

お店では炭火の焼き場で、大きな団扇でパタパタと団子を焼いている様子が見えますね。

炭火焼きだんごの看板

その炭火焼きだんご(80円)を購入して、焼きたてを頂きましたよ。

店内の様子

ノスタルジックなお店の中にはベンチがあってソチラでも頂けましたが、花粉が飛び交っているとはいえ折角なのでお店の前で頂きました。

炭火焼きだんごを頂く

この醤油の焦げた香りとしょっぱさが美味しいですね。

香ばしい醤油の香りがタマリマセン

この醤油の焦げた香りというのは、日本の美味しさの象徴のように思いますよ。

日本の美味しさを感じますね

小ぶりなサイズも、小腹をチョイと満たすには丁度イイサイズ。

炭火焼きだんごはサイコーでした

ウマいです。

田中屋の暖簾

イヤーサイコーでした。

川越の風情ある街並み

こんな風情のある街並みで、日本を感じる美味しさ、川越散策はサイコーのスタートのキブンです。

ごちそうさまでした。

※和菓子が気になる方は、このブログの和菓子の記事を集めたページもご覧下さい。

時の鐘が見えます

Shop Information

鐘撞堂下 田中屋

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事