【ゲシャリーコーヒー】美味しいゲイシャコーヒーと美味しいモンブラン
レビュー
紀尾井町のラ・プレシューズで素晴らしいモンブランを頂いた後は、日比谷へ。
この日のランチは、銀座で花山うどんとか、数寄屋バーグとか、イロイロ悩み殺してる中で偶然見つけたゲシャリコーヒー。
日比谷の街並みを見下ろせる絶景のお席に、今の季節、モンブランもあるらしく、小腹を満たすぐらいのメニューもあるようなので、コレが一番後悔しない選択肢かと、前の晩遅くに決めて伺ってみましたよ。
モンブランに柚子の風味を加えているというのがチョイと気になりますが、絶景には抗えず。
最近出没回数の増えた日比谷ですが、いつも気になっていた角のお店がゲシャリコーヒーだったんですね。
問題は絶景と言われている、3階より上のフロアのお席が空いているのかどうか。
ソンな気もそぞろに取り敢えず1階のカウンターで注文。なので、注文前に4階の窓際の席が空いてるか伺うと、1席空いているとのことで、ホッとしてオーダーに。
事前学習してたので、ランチは3種のこだわりサンドウィッチ(638円)にして、それに和栗のモンブラン柚子の香仕立て(748円)を。
ゲイシャコーヒーは種類が幾つもあって、よく分かりませんでしたが、この日30%OFFでオトクというハシエンダコペイのハニー Don KS Lot6(770円)に。
というコトで、4階に向かうと。
空いてましたよ窓際のお席。
注文時にカウンターで空席確認出来るのはイイですね。
コレはナカナカお目にかかれない景色。
この景色に見ながらカフェタイムを寛げるのはステキですね。
しかも10時半頃ですが空席多くて、コレは穴場かも。
サンドイッチが出来るまで少し時間がかかるとのことで、暫く景色を眺めてから到着しました。
サテサテ、到着しましたよ。
ナカナカ、ウマソーです。
試飲というコトで頂いた、ゲイシャのコールドブリューはかなりフルーティで酸味がキイててワタシ好み。
では注文したゲイシャから。
先程のコールドブリューと比べると酸味は穏やかで甘口。
とは言え、ゲイシャ独特のフルーティさもあって美味しいですよ。
それでは、サンドウィッチを。
先ずは玉子から。
出汁巻きですかね。
甘みの中にほのかに出汁の風味を感じます。
続いてはハムサンド。
スモーキーで香りが良いです。
シャキシャキと歯応えあるのはニンジンでしょうか。
美味しいですよ。
そしてツナ。
ツナにはハーブが混ぜ込んであるようで、イイ香りがして美味しいですね。
このボリュームだと、モーニングには丁度良さそうな感じでしょうか。
この日のワタシのランチにはコレぐらいがベストかと。
ただ、ランチにはフルーティなゲイシャより、苦味と深みがあるコーヒーの方が合っているように思いますけどね。
そしてイヨイヨのモンブラン。
それでは頂いてみますよ。
最初のひと口から柚子フレーバーの先制パンチ。
分かっていたとは言うモノの、チョッと栗感が分からなくなるレベル。
マロンクリームから醸し出される栗感は、和栗というより洋栗フレーバー。
でも、マロンクリームだけで頂くと柚子を感じないからか、ナカナカに美味しいですよ。
間にある餡子のようなムースが意外に美味しく。
モンブランというより、マロンケーキに近いような印象。
この柚子フレーバーが賛否両論か。
柚子フレーバーで栗感も甘みも印象薄まっちゃうので、濃厚な甘さが苦手な方にはよろしいかと。
でも、栗感マンキツしたい方には、チョッと物足りなくなっちゃうかも。
最後の方は、その柚子フレーバーに慣れたのか、マロンクリームの本来の美味しさがグッと引き立って。
ケッコウ栗感、あるじゃないデスカ。
美味しいですよ。
終わってみれば、マズマズの美味しさで栗感堪能しましたよ。
そして何といっても、スイーツにはその酸味と香りがバッチリ合う、このゲイシャとの組み合わせがヨカッタですよ。
ソンな満足感に浸る視線の先にあるこの皇居の緑を、次は別の季節にまた違った眺めを楽しみに伺いましょうかね。
ごちそうさまでした。
※モンブランが気になる方は、このブログのモンブランの記事を集めたページと、
モンブランのまとめ記事も掲載されたページもご覧下さい。
Shop Information
GESHARY COFFEE 日比谷店(ホームページへ)
東京都千代田区有楽町1-6-3 有楽町東宝ビル
03-3517-4153