【茶室 小雨】蔵前でとろけるような食感の美味しいバスクチーズケーキ
レビュー
ウエストサイドコーヒーで美味しいプリンを頂いた後、歩いて10分もかからないコチラへ。
バスクチーズケーキが美味しいとのウワサ聞いて、この日の本命ということでやって来ました。
お店は国際通り沿いですが未だ開いていないので、いつものように開店時間まで辺りを散策しようとウロウロしてたら、15分前には既に行列が。
慌ててその後ろに並びました。
行列は開店前には5組程に。
順番に案内されて、お好きな席へとのことなので、迷わず窓際の明るい席に着きました。
もうバスクチーズケーキ(600円)のチョイスは決まってますが、サスガにお茶の専門店で紅茶の種類がフンダンにあるのでなかなか決め切れず、メニューに書かれていてた「甘いケーキどご一緒に」の文字に惹かれてダージリン(800円)にしました。
お店では極力会話は小声で、という注意書きもあったりするので、とても静かな店内。
開店と同時に入ったお客さんはワタシも含めてほとんどおひとり様で、一組だけ2人組の方がいましたが、そんなシチュエーションなので一層静かな感じです。
暫くすると、ダージリンと共にバスクチーズケーキが到着。
少し大きめの楕円形のお皿に金色のフォークが添えられて到着したバスクチーズケーキの姿はナンとなく神々しい感じ。
とても上品に見えて、キブンもアガりますね。
先ずはひと口。
ウマっ!
トロけるというのはこういうことか、と思わず唸るようなやわらい滑らかさ。
酸味は少なめで、濃厚なクリームチーズの風味と甘みが感じられてとても美味しいです。
お次は、少し生クリームを付けて。
甘さは増したけど、チーズの風味は薄たまったか?
改めてチーズケーキのみで。
ヤハリこの方がチーズの風味は堪能できますね。
とは言え、ヤッパリ先程のクリームを付けた方がコクがあるか?
ナンて、この美味しいバスクチーズケーキをどう美味しく頂くかを試行錯誤し始めたりシテ。
でも、ヤッパリそのままチーズケーキだけで堪能する方が美味しいような。
それにしてもウマいですよ。
ウールーズのバスクチーズケーキも美味しかったですが、それに輪をかけて滑らかさではコチラが圧倒しているような。
このお店の雰囲気も手伝っているのかも知れませんが。
少し焦げ目のついたところは更に香ばしくて美味しかったり。
イヤー、堪能しましたね。
ダージリンも香り良くて、バスクチーズケーキの美味しさを後押しするような透き通る美味しさ。
コーヒーで合わせるよりもバスクチーズケーキの美味しさをハッキリ確認できて良かったように思います。
お店のカウンター側の壁一面に白木の棚があり、その光景はとてもステキでしたが、今回は通りを向いて座ったので、その光景をゆっくり眺められませんでしたが、今度はカウンター席でその白木の棚を眺めながら頂くのもイイなー、ナンて思いましたよ。
お店の方のサーブも丁寧で心地よく、とても満足な時間でした。
蔵前はナカナカ足が向かないエリアでしたが、最近バスクチーズケーキづいているワタシとしては、コレは是非とも再訪せねばと思います。
ごちそうさまでした。
※チーズケーキが気になる方は、このブログのチーズケーキの記事を集めたページもご覧下さい。
Shop Information
茶室 小雨(instagramへ)
東京都台東区蔵前4-14-11 103