【ル ショコラ ドゥ アッシュ】繊細なマロンクリームが美味しいしぼたてモンブラン

ショコラドゥアッシュの外観

レビュー

ナゼに毎回台風とブチ当たるのかと、その巡り合わせに泣きたくなる10月最初の金曜日。

この日は、同い年とはとても思えないダニエル・グレイグが主演する最後の007シリーズのロードショー初日とあって気合い入れてカイシャをオヤスミしてまで備えたのに、またもや台風という巡り合わせ。

折角カイシャ休んだのなら、ついでにモン活もと予定を念入りに組んでいたので、それを全部台風でご破産にするのはナントモ悔しく、予定通り決行しましたよ。

雨の中ショコラドゥアッシュの開店を待つ

しかし、到着した銀座はかなりの雨脚。

時折、強めの雨が地面に打ちつける時もあって、開店直前まで近くで雨宿りして開店と同時に伺いました。

入口から店内を臨む

一番乗りで到着した店内は外とは打って変わってステキな雰囲気。

秋のもんぶりん
銀座もんぶりんのメニュー

テーブル席に座って、微妙に悩んだマスカットが入った秋のもんぶりん(3200円)も気になりましたが、初志貫徹で銀座もんぶりん(2860円)に。

店内の様子

イートインの空間はホント素敵で、外の荒れ模様の天気を忘れるような雰囲気です。

厨房ではもんぶりんを作ってるのが見えて、いよいよマロンクリームをしぼり出すタイミングで、お店の方に了解を頂いて目の前のカウンターで写真を撮らせてもらいました。

もんぶりんとアイスコーヒー

到着した銀座もんぶりんは蝶を模ったホワイトチョコが添えられていて、まるで茂みに止まる蝶のようです。

もんぶりんを頂く

頂くと、マロンクリームはとても細く繊細な感じで、だからかフワッとしたとても軽い口当たり。
栗の柔らかな香りが口の中でフワッと広がり、利平栗を使っているからか和栗特有のホクホク感を彷彿させるような香りで、栗感をシッカリ感じさせます。

もんぶりん

そして生クリームが素晴らしかった。ミルクの香りが感じられてとても柔らか。甘さは控えめなのでミルク感がとても感じられて美味しいです。
それでいてこのミルク感が利平栗のマロンクリームを引き立たせていて、とてもバランスがイイです。

もんぶりんの断面

底にある渋皮栗のバンドジェンヌは香りが良く、甘みもあってとても美味しいです。マロンクリームも生クリームも軽い分、バランスが取れているように思いました。

もんぶりんのクローズアップ

中央にはグラスバニラ。
このグラスバニラが冷たく硬すぎたようなこともあってその香りや美味しさを確かめ辛くなってしまっていてチョッとモッタイなかったような。

もんぶりん正面から

タップリのマロンクリームの栗感が十二分に感じられ、秀逸な生クリームと存在感のあるバンドジェンヌのバランスは素晴らしいです。
惜しむらくはグラスバニラでしょうか。朝一番だったからかも知れませんがもう少し柔らかになっていたら、利平栗との組み合わせが楽しめて、きっともっと美味しかったのでしょうかね。

アイスコーヒー

でも台風の中、苦労して伺った甲斐のある美味しさでした。

ショーケースの中のケーキ

帰り際に覗いたショーケースの中には素敵なケーキも並んでいて、コッチのモンブランも頂いてみたくなりました。

ごちそうさまでした。

昨年のモン活のまとめも是非参考にご覧下さい。

 

雰囲気あるカウンター

Shop Information

ル ショコラ ドゥ アッシュ 銀座本店

東京都中央区銀座6-7-6 銀座細野ビル1F(GoogleMAPへ)

03-6264-6838

ル ショコラ ドゥ アッシュのホームページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事