【豆皿茶屋】金沢城のカフェで美味しい笹寿司と金箔ソフト

豆皿茶屋の外観

レビュー

武家屋敷の辺りの街並み

金沢城公園と兼六園をハシゴの予定でしたが、金沢城公園の案内を見たら武家屋敷もおすすめ観光ルートになっていたので、そちらまで足を伸ばしてからまた金沢城公園に戻ってきたりしてたら、丁度ランチ時に。

豆皿茶屋のある休憩所

とは言え、宿泊した御宿 野乃の朝食が充実しまくりでチョッと腹パンが回復していなかったのもあり、金沢城公園の中のコチラで軽めに頂いて、ついでにスイーツも頂いちゃおうとの魂胆。

メニュー

ランチは軽めに、本日のお寿司一品のちょこっとぷれーと(800円)にして金沢珈琲をアイスでチョイス。

豆皿茶屋から見える金沢城

お城の風景を眺めながらランチが出来るコチラは、チョッと穴場のような気がします。

ちょこっとプレートが到着

そしてヤッて来たちょっことぷれーと。

ちょこっとプレートのお寿司は笹寿司

この日のお寿司は、金沢の名店の芝寿司の笹寿司。
帰りの新幹線の晩ご飯に笹寿司のお弁当を購入しようかどうかと、悩み殺し始めていた頃だったので、ココで頂けるのはチョッとラッキー。

笹寿司は鯛でした

笹寿司は、何種類かあるようですが、ワタシのは鯛でしたよ。

鯛の笹寿司ウマいです

頂くと、程良い酢加減に鯛の旨味が凝縮した押し寿司は美味しく、軽めに頂きたいと思っていたランチにはピッタリ。

笹寿司は鯛の旨味が感じられて美味しいです

とても美味しく頂きました。

金箔ソフトはキラキラですよ

そして、スイーツにはモチロン、金箔ソフト(950円)を。

金箔ソフトを頂く

オノボリサンっぽいですが、金沢に来たら金箔スイーツを頂いてみたいと思っていたので、いいタイミングで頂けました。

金箔ソフト

九谷焼のステキな器に入った金箔ソフトは、ゴージャス気分で頂けましたね。

最後はお城を見ながらアイスコーヒーを

最後はアイスコーヒーを頂きながら城壁を眺めてのノンビリタイムで、ナカナカステキなランチになりました。

ごちそうさまでした。

※ソフトクリームが気になる方は、このブログのソフトクリームの記事を集めたページもご覧下さい。

 

豆皿茶屋の暖簾

Shop Information

豆皿茶屋(ホームページへ)

石川県金沢市丸の内1-1 金沢城公園 鶴の丸休憩館内

076-232-1877

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事