【香川一福】サスガはビブグルマン!讃岐うどんだけじゃなくて天ぷらもウマい!

香川一福の外観

レビュー

パーラーヒルトップで美味しい桃パフェを頂いたばかりですが、次はランチに神保町から神田駅方面へ。

香川一福の看板

あった、あった、アリマシタヨ。
香川一福。

神田で、丸香と双璧を成すと聞いた、香川一福。
どんだけ美味しいのかと、気になっていました。

 

かけ中、とり天、野菜盛りで

到着したのはジャスト13時という感じだったからか、行列は無く、すぐに入れました。

入口の券売機で先ずは食券購入です。
出汁の美味しさを確認したいが故に、うどんはぶっかけではなく、ひやかけ中(530円)で。
天ぷらは、チョッと多いかとも思いましたが、とり天(150円)と野菜天盛り(380円)を。

カウンター席の様子

カウンター席で出来上がりを待ちますよ。

冷やかけと天ぷらを正面から

ヤッて来たうどんは美しいお姿。

天ぷら

その脇の天ぷらは、ヤッパリ多かったような。

しかし、一番左の野菜はコレ、ナンでしょね。

冷やかけ

先ずは出汁を。

出汁を頂く

ウマっ!
コレ、メチャメチャウマいですよ!

うーん、丸香よりも美味しいように思います。
いりこの香りが素晴らしく、その姿同様、透き通るような美味しさ。

うどんを頂く

そして、美しいうどん。

コシがあって、小麦の香りがして美味しいですね。

ネギと一緒に頂くと更に美味しさが際立つような。

とり天ウマいデス

とり天は衣のザクザクとした食感の中に肉汁タップリのジューシーなのが。
塩胡椒の下味も良く、美味しいですよ。

うどんが出汁で更にウマく

このジューシーな美味しさの後に、透き通るようないりこ出汁はタマリマセンね。

野菜天は塩で

そして野菜天。
先ずはシイタケ。
実はシイタケはあまり得意ではないですが、先ほどのとり天の美味しさなら期待が持てますね。

椎茸天もジューシー

塩を掛けて頂いてみると、コレがジューシーで美味かったですよ。
コチラも衣がカリッとした食感で香ばしさもあり、肉厚のシイタケのジューシーさとのコントラストがタマリマセン。

ネギ天を頂く

続いては、よく分からないコチラ。

頂くと、ザクザクとした食感の中には白く甘い野菜が。
この香りはコレ、ネギですね。
甘くてウマいですよ。

ネギ天初めてですがウマいデス

ネギって、天ぷらにすると、こんなに甘くなるんですね。

出汁がサイコーにウマい

その合間にはうどんと、いりこ出汁を。

ウマくてタマランです。

いも天を頂く
カボチャ天を頂く

そしていも天にかぼちゃ天。
コチラは期待通りのウマさ。
振り掛けた塩が効いて、更に甘みが際立って美味しいです。

香川一福の天ぷらはサクサクで美味しい

天ぷらはどれも、衣がザクザクとした食感でカラッと揚がっていて、旨さが際立ちます。
うどんだけではなく、天ぷらも相当レベル高いように思います。

うどんは最後は名残惜しく

最後は、美味しいうどんといりこ出汁で〆ましたが、イヤイヤ、サイコーでした。
サスガはビブグルマンですねー。

うどんも天ぷらも相当の美味しさで、丸香と食べ比べてみることを是非オススメしますよ。

卓上の調味料

コレは、寒くなったら温かい出汁も確認せねばなりません。

ごちそうさまでした。

※うどんが気になる方は、このブログのうどんの記事を集めたページもご覧下さい。

香川一福の暖簾

Shop Information

香川一福 神田本店(ホームページへ)

東京都千代田区内神田1-18-11 東京ロイヤルプラザ102

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事