【トラノコ】卵感濃厚なプリンとクリーミーなバスクチーズケーキそして軽やかなエチオピア

トラノコの外観

レビュー

曙橋駅付近の様子

この日は朝から曙橋。

お店には四ツ谷からの方がアクセスしやすそうでしたが、裏側から向かってみることに。

曙橋から四ツ谷に抜ける住宅街

住宅街の中を抜けて、

この路地の先にトラノコがある

この路地の通りにあるハズ。

開店前のトラノコの様子

あー、ありましたよ。

店頭で開店を待つ

開店までまだ10分あるのでお店の前に待ちます。
待っている間にコーヒーを挽く音が聞こえてきて、香ばしくイイ香りが。

トラノコの看板

数日前にオデンワした時に、時間通りに開けられるかは分からない、と言っていましたが、その通りで開店したのは 10分程過ぎた頃。

 

コーヒーのメニュー

先ずはカウンターで注文です。

コーヒーは週末限定のバスクチーズケーキとセットにできるブレンドもありましたが、折角なのでドリップコーヒー(610円)を、スッキリしたタイプでお願いすると出してくれたのはコロンビアとエチオピアの2種類。

オーダーの時にチョイスさせてもらったコーヒー豆

どちらの豆が良いか豆の香りを確かめさせてもらって、香りが良かったエチオピアにしてみました。

スイーツのメニュー

スイーツは狙っていたたまごたっプリン(460円)とバスクチーズケーキ(560円)。
プリンはかなりの人気のようなので、期待大です。

テーブル席の様子

3席ほどカウンター席もありましたが、2卓あるテーブル席の手前の方に座って待ちます。

エチオピア

先ずはドリップしたてのエチオピアから。
少しフローラルな香りで苦味も軽くて飲みやすいですね。
ジブンで豆の香りを確かめてチョイスしたのも、納得感あって余計に美味しく感じたように思います。

プリンとバスクチーズケーキとエチオピア

そしてスイーツが出てきました。
カウンター越しに受け取って、早速頂きます。

プリンを頂く

先ずはプリンから。

濃厚なカラメル。
コレが印象的。

プリンは濃厚なカラメルが印象的

苦味も濃く、甘みも濃厚で、とてもインパクトのあるカラメル。
そのカラメルのインパクトの中に、シッカリと卵感が感じられるプリン。

プリンは固めで卵感が濃厚

食べ進むとその卵感が濃厚に感じられてウマいですね。

プリンの断面

少し固めのねっとりとした食感も、この濃厚なカラメルと卵感のプリンにはすごく合っているように思えて、美味しいです。

プリンは濃厚な卵感

無くなってしまうのが惜しく感じるほど美味しかったです。

トラノコのたまごたっプリン

コレぐらい濃厚だと、やはりコーヒーは浅煎りして正解だったかと。
コレでコーヒーが深煎りで濃く苦み走っていたら、ハード過ぎたように思います。

バスクチーズケーキとプリンとエチオピア

それでは、バスクチーズケーキを一口。

バスクチーズケーキを頂く

ウマっ!
クリーミーな食感が滑らかでタマラナイです。

バスクチーズケーキはチーズ感が濃厚

クドく無いけど濃厚な甘みと、香りの良いクリームチーズの濃厚な美味しさが感じられて、コレはかなり美味しいバスクチーズケーキではないかと。

かなり美味しいバスクチーズケーキ

密度が濃いからか、クリーミーなのに崩れずに口まで持って行けて、その濃厚でクリームな美味しさを味わえるのも素晴らしいです。

バスクチーズケーキは密度が濃い

コレ、プリンに続いてかなりレベルの高いスイーツではないかと。

バスクチーズケーキのクローズアップ

ホント、ウマかったです。

 

店内の様子

最後は浅煎りのエチオピアをノンビリと味わって終えましたが、小さなカフェには途中、サルサやスイングジャズなんかが流れていて、とても心地良い時間でした。

コレは長居したくなるなぁ、ナンて思いながらお店を出ました。

ごちそうさまでした。

※プリンが気になる方は、このブログのプリンの記事を集めたページもご覧下さい。
 そして、チーズケーキが気になる方は、このブログのチーズケーキの記事を集めたページもご覧下さい。

店頭の看板

Shop Information

TORANOKO roasted coffee&sweets(ホームページへ)

東京都新宿区四谷三栄町6-14 寿ビル1F

03-6670-5532

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事