【オクサワファクトリーコーヒーアンドベイクス】奥沢の絶品なプリンとバスクチーズケーキ

オクサワファクトリーコーヒーアンドベイクスの外観

レビュー

奥沢駅の出口

この日は奥沢に。
もう、ズイブン以前から行こう行こうと思いつつも、自由が丘からひと駅離れているのが引っかかって長い間の宿題店に。

オクサワファクトリーコーヒーアンドベイクスの近くにはピザのイモラが

以前、美味しいピザを頂いたIMOLAの直ぐ先のお店だったんですね。
あの時、そのまま伺えばこんなに長く宿題店になってなかったような。

開店前のオクサワファクトリーコーヒーアンドベイクスの外観

いつもの通り気が急いて、ズイブン早くに到着。
仕方がないので辺りをブラブラして15分ほど前に戻って来ましたよ。

テラス席

開店までは、お店の方のご厚意でテラス席に座って待たせてもらいました。

店内の様子

この日は真夏のような暑さだった先週末とは打って変わっての真冬に逆戻りのような平日の余波をまだ感じさせる土曜日。
テラス席はチョッと寒いかなぁ、ということで店内で頂きますかね。

ショーケースの中のプリン
ショーケースの中のバスクチーズケーキ

この後、イタリアンを予約していましたが、ショーケースのバスクチーズケーキを見たらテンションアガってしまって、プリン(400円)だけのつもりが、気がついたらバスクチーズケーキ(500円)も注文してましたよ。

オクサワファクトリーコーヒーアンドベイクスのカフェメニュー

肌寒いこの日のカフェはラテ(450円)で。

お店の奥のテーブル席に座る

お店の奥の角の丸いテーブルで待ちますが、落ち着いたブルーが印象的なお店はステキな雰囲気。

お店の壁の棚

オジサンが一人でこんなオシャレなカフェというのも、周りの方にはどう見えるんでしょうか。

プリンとラテとバスクチーズケーキ

ナンて考えていたら、到着しましたよ。

どれもステキなルックス。

プリンのクローズアップ

先ずはプリンから。

プリンを頂く

プリンは卵感をスゴく感じますね。
甘みも濃いめに感じますが、サッパリした甘さで、そのツルンとした食感と相まってとても食べやすく美味しいです。

プリンは滑らかのツルンとした食感

固めというよりは、ツルンとした滑らかさが印象的。

プリンの断面

カラメルは少しだけ苦み走ってますが、甘みの方がインパクトある、卵感を消さない脇役のような感じ。

プリンのカラメルは苦みはほどほど

イヤー、この卵感が素晴らしいですね。
卵感濃厚というより、上品に卵が香るという感じでしょうか。
とても美味しいです。

プリンは卵感を感じて美味しい

そして、ツルンとしてるからか、進みますねー。

プリンを最後まで美味しく頂く

最後までそのステキな卵感を堪能しましたよ。

プリンを中心に

ホント、美味しかったです。

バスクチーズケーキ

そして、バスクチーズケーキ。

バスクチーズケーキを頂く

おおっ、結構、甘みが濃いですね。

バスクチーズケーキはクリーミーというよりベイクドな食感

クリーミーというより、シットリしたベイクド。
という感じでしょうか。

中ほどに進むと徐々にしっとりと

シッカリした甘さと、クリームチーズの香りが良く、美味しいですよ

中ほどはナカナカにクリーミー

クリームチーズも徐々にその風味が濃く感じられてきますね。

甘さもチーズの香りも感じて美味しい

厚めの所はシットリ感が出ていて、滑らかな食感にチーズの香りと濃厚な甘さで、とても美味しいです。

焦げの苦味も感じて美味しい

このバスクチーズケーキ、かなり美味しいと思います。
最近流行りのトロトロクリーミーではないですが、その分シッカリとした食感と甘みに上品なチーズの香りがバランス良く、全体が品良く仕上がってるなぁと感じる美味しさ。

香ばしく美味しいバスクチーズケーキ

後半は、焦げた所の香ばしさもあって、更に美味しいように思います。

バスクチーズケーキを中心に

プリンと甲乙着け難い美味しさ。

ジュウニブン過ぎるほど美味しかったです。

ラテを中心に

ラテは柔らかくクリーミー。
エスプレッソの香りも良く、特にバスクチーズケーキにはとても合っていて美味しかったです。

プリンを正面から

イヤー、待ちに待った甲斐がある美味しさ。
プリンもバスクチーズケーキもラテも期待以上に美味しく、サイコーでした。

青空が映えるオクサワファクトリーコーヒーアンドベイクスの看板

この美味しさですからお店を出た11時頃には既に店内満席で、6卓ぐらいあるテラス席も半分ぐらい埋まっていましたよ。

次も開店狙って伺わないとコレはアブナイかもですね。

ごちそうさまでした。

※プリンが気になる方は、このブログのプリンの記事を集めたページもご覧下さい。
 そして、バスクチーズケーキが気になる方は、チーズケーキの記事を集めたページもご覧下さい。
 更に、カフェが気になる方は、カフェの記事を集めたページもご覧下さい。

店頭の案内

Shop Information

OKUSAWA FACTORY Coffee & Bakes(instagramへ)

東京都世田谷区奥沢3-30-15

03-6873-7067

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事