【オ・プティ・マタン】金沢文庫で絞りたての美味しいモンブラン!

オ・プティ・マタンの外観

レビュー

金沢文庫駅前の金沢動物園の看板

関内の登良屋で美味しい天麩羅を頂いた後は、京急で金沢文庫へ。

初めて降り立つ金沢文庫。

動物園があるんですね。

金沢文庫駅からバスに乗って

ここから更にバスで未開の地へ。

ズイブンと坂道を登って

バスから降りると、思えば遠くへ来たもんだ、ナンてメロディが流れるような遠地遠征感満載になってキマシタヨ。

 

リゾートマンションのような外観

ようやく辿り着いたのは、山道の先に突如現れたかのようなリゾート感満載タウン。

オ・プティ・マタンのあるマンション

ホントにココで合ってるんでしょうか。

オ・プティ・マタンの看板

あった、あった、アリマシタヨ。
コチラで合ってました。

落花生のモンブランもありました

早速入ると、ショーケースにモンブランの姿は無く、注文してから作ります、というコトですね。
作りたて、絞りたて、というコトで期待大です。

ドリンクのメニュー

お店の方にイートインだと告げると、先ずはドリンクオーダーとのことなので、モンブラン(650円)にアイスコーヒー(500円、セットで50円引き)を。

後でこの写真見て気が付きましたが、棒ほうじ茶ってのもあったんですね。
気が付いていたら、棒ほうじ茶にしていたような。

店内の様子

イートイン席は思ったより多くて、中央の広いテーブル席も入れると、14〜5人は入れそう。

着席したテーブル席

入った時はタマタマ空いていたので、窓際のお席に。
その後、お客さんがパラパラ入って、あっという間に満席になりましたよ。

タイミングが少しズレたらアブなかったですね、

黒ビールのようなアイスコーヒー

先ずはアイスコーヒー何ヤッて来ましたが、ナンか黒ビールのようなルックス。

モンブランとアイスコーヒー

その後にヤッて来たモンブランは、和栗感を醸し出すお姿。

アイスコーヒーを頂く

先ずはさっきの黒ビールみたいなアイスコーヒーを。

ストロー無しでそのまま頂くので余計にビールっぽかったですが、味はコーヒーでしたよ。

コレはコレで面白かったので、棒ほうじ茶にしないで正解でしたかね。

このマロンクリームの栗感が素晴らしい

では、モンブランを。

このマロンクリームが美味しい

コレは優しい!
マロンクリームはホクホクという表現が一番ピンとくる和栗感。

今まで頂いたモンブランの中でも一番ホックリした栗感では。

マロンクリームの和栗の栗感がスゴい

甘さは控えめですが、その分、和栗の香りが引き立つ感じで美味しいです。

モンブランはウマいですよ

そして生クリームはクリーミーで、とても滑らか。

生クリームとメレンゲの組み合わせも素晴らしく

メレンゲは、全体の甘みをカバーするような甘さでサックサク。

サイコーにウマいです

この3つを一緒に頬張ると、コレが美味しいですよ。
ホックリした栗感に生クリームの滑らかさが加わって口溶け良く、更にそこに甘さを加えるメレンゲがサクサクとしたアクセントを加える、この三位一体が素晴らしいです。

ココまでヤッて来た甲斐ある美味しさ

ここまで遠路はるばるヤッて来た甲斐がありましたね。
美味しいですよ。

最後のひと口はビッグサイズで

最後はそのホクホクのマロンクリームをタップリ乗せて〆て。

最後は黒ビールのようなアイスコーヒーでマッタリと

Mont Blancを堪能した後は、黒ビールのようなアイスコーヒーで余韻に浸りましたよ。

思えば遠くへ来たもんだ、だったけど、また来てもイイかなぁナンて思ってますよ。

ごちそうさまでした。

※モンブランが気になる方は、このブログのモンブランの記事を集めたページと、
 モンブランのまとめ記事も掲載されたページもご覧下さい。

 

ショーケースの中のケーキ

Shop Information

Au petit matin(instagramへ)

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事