【島の茶屋 あぶらや】江ノ島の甘味処でタップリ小豆の白玉ぜんざいが美味しい

島の茶屋あぶらやの外観

レビュー

ステキなオーシャンビューの魚見亭でしらす丼を頂いた後、甘いものとコーヒーを、ナンて思っていたら、油屋商店ナンて名前でしたが、お隣りのお店がお茶屋でしたよ。

お昼時でしたが空いている席が見えたので、この暑さであちこち行かずともコチラで美味しく頂けそうなので、早々にも入ってみることにしました。

 

和の雰囲気のテーブル席に着席

お店の中は田舎茶屋のようで、外の喧騒からは別世界のような落ち着いた雰囲気。

甘味のメニュー
ドリンクメニュー

甘味メニューはどれも温・令取り揃えているようで、使い勝手良く、タップリ小豆あんこの白玉ぜんざい(800円)を冷たく頂いて、抹茶アイス(+100円)ナンか乗っけちゃったらタマラナそー、ナンて思ってアイスコーヒー(500円)と注文しましたよ。

あぶらやの庭

外にも雰囲気満点の席があって、入る前はチョッと躊躇しましたが、この暑さなので中で正解でしたかね。

白玉ぜんざいとアイスコーヒーのセット

到着した白玉ぜんざいは思っていたより白玉もビッグで、ぜんざいも大粒の小豆の形が残るのがタップリと。
コレ、頂き切れるかと心配になる程で、タマタマ見つけましたが、ココもしかしたら穴場のお店だったのかもしれませんよ。

白玉ぜんざいを頂く

頂くと、冷やしたぜんざいの気持ち良さに小豆の香りが感じられてとても美味しいです。
この小豆の形が残る食感の良さもタマラナイです。

白玉が大きい

そして白玉はかなり大きく、ぜんざいと一緒に頂くと美味しいですね。

結構ボリューミーですが、冷たくて美味しいのもあって、結構イケちゃいますよ。

溶け出している抹茶アイスとぜんざいを頂く

ヤッパリ、小豆には抹茶アイスはサイコーに合いますね。

白玉ぜんざいと抹茶アイスを頂く

最後は、ぜんざいにこの抹茶アイスがトロトロに溶けたのと一緒に頂いたら、タマラン美味しさでした。

白玉ぜんざいを正面から

ココ、絶対に穴場だと思いますね。
江ノ島に伺った時は、必須の甘味処ですよ。

あぶらやのおすすめメニュー

次回は気になった、黒かんでしょうか。

ごちそうさまでした。

※和菓子が気になる方は、このブログの和菓子の記事を集めたページもご覧下さい。

 

島の茶屋あぶらやの店内の様子

Shop Information

島の茶屋 あぶらや(お店のFacebookへ)

神奈川県藤沢市江の島2-5-8

0466-50-6180

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事