【麻布笄軒】広尾の絶品洋食屋さんで美味しい洋食プレートとバスクチーズケーキ

笄軒の外観

レビュー

広尾駅の入り口

年末年始休み突入初日のこの日。
久々の広尾。

アラジンマノワ分とく山と続けて広尾に伺っていた頃もありましたが、だいぶご無沙汰していました。

笄軒の直ぐ近くにある分とく山

以前、分とく山に訪れた時に見かけた看板のバスクチーズケーキが美味しそうだった洋食屋さん。
後で調べたら笄軒という人気の洋食屋さんと知って伺う機会を狙っていましたが、ようやく訪問出来ました。

 

笄軒のある通り

分とく山の直ぐ先の角を曲がると、もう目の前に見えます。

到着した開店10分前はお店の前にはまだ誰も居ませんでしたが、開店時には7〜8人は並んでいたでしょうか。

予約席のプレート

予約済みだったので、並んでいたお客さんの後に入店して角のテーブル席に。

ハンバーグメニュー

前日もアロマクラシコのメインがハンバーグだったので悩み殺しながらも初志貫徹で洋食プレート(2550円)に。

 

ワインメニュー

ランチワインは550円とのことなので、白をお願いしました。

白のグラスワイン

先ずはグラスワインとスープが。
ワインは割とフルーティで美味しいです。

スープを頂く

スープは、しめじ入りのオニオンスープ。
チョッとお味濃い目ですが美味しいですね。

店内の様子

このタイミングでお店は満席。
開店15分というところですが、見たところテーブルが7卓程なので直ぐに埋まってしまいますね。

洋食プレートとご飯

そして洋食プレートが到着。

洋食プレートのタルタルソース

半熟目玉焼きが乗った厚みのあるハンバーグに有頭海老フライ、そしてガルニには盛り沢山のサラダと、かなりボリューミーな姿。

ハンバーグを頂く

ハンバーグは合挽き肉とのことですがよく練り上げられていてネットリとした食感で、旨味が引き出されていて美味しいです。
ドミグラスソースも複雑で深い美味しさ。

ハンバーグの断面

ハンバーグそのものなのかドミグラなのか最後まで分かりませんでしたが、香り良いスパイスがアクセントでとても美味しいです。

洋食プレートの有頭海老

そして有頭海老。

有頭海老をタルタルソースに浸けて頂く

コレはもう言うまでもなくウマいですが、何よりタルタル。

有頭海老を頂く

このタルタルがウマいのナンの。
あまりの美味しさにタルタルだけ味わっちゃいましたよ。

半熟卵を潰して広げる

ハンバーグは途中で半熟目玉焼きを潰してコッテリ濃厚モードに。

半熟卵と共にハンバーグを頂く

コリャ、美味しくないワケが無い、という罪深きウマさ。

ガルニのタップリのサラダ

そして先程の半熟卵の一件は無かったように思わせる免罪符のような、タップリの付け合わせの野菜。

ホント、この一皿で満足度高いですね。

洋食プレート

あまりの美味しさにご飯の写真撮るの忘れちゃいましたが、ご飯は青森のまっしぐらを原宿の米屋で精米しているのとこと。
炊き方も程良く、お米の甘みとモッチリとした食感が楽しめて美味しかったです。
ヤッパリ、ハンバーグには米だなぁ、ナンてしみじみ思いましたよ。

洋食プレートを正面から

充実してましたね。
洋食プレートにして良かったですよ。

デザートメニュー

デザートは念のため取り置きをお願いしていたこのお店のデザートのスペシャリテのバスクチーズケーキ(650円)。
コーヒー(300円)も追加でお願いしました。

バスクチーズケーキ

バスクチーズケーキは塩とメイプルシロップで頂くスタイル。

バスクチーズケーキを頂く

一口頂いて、心の中でウマい!と唸りましたよ。
昨日のカーサデガスタではバスクチーズケーキの欲求が満たされてなかったので、そのぽっかり空いた穴を埋めてくれて且つそれ以上に満足感膨らむような美味しさです。

バスクチーズケーキのクローズアップ

滑らかな口当たり、強過ぎない程よい甘み、そしてまろやかなチーズの香り。
バランスがとても良く、美味しいバスクチーズケーキだと思います。

バスクチーズケーキを塩をつけて頂く
バスクチーズケーキにシロップをかける

塩よりメイプルシロップの方がタイプでしたが、ヤハリ、そのままいただくのが美味しいと思いました。

バスクチーズケーキを左から

かなりタイプのバスクチーズケーキで、その美味しさを堪能しました。

コーヒー

イヤー、久々の洋食屋さんでしたが、メインもご飯もデザートも美味しく、堪能しましたよ。
ランチの炭水化物がパスタやパンが多い最近でしたが、ヤッパリご飯がススム美味しいランチは満足感高いですね。

店内のメニュー看板

次回はポークジンジャーで辺りで、デザートはヤッパリ、バスクチーズケーキを頂きましょうか。

ごちそうさまでした。

※洋食が気になる方は、このブログの洋食の記事を集めたページもご覧下さい。
 そして、チーズケーキが気になる方は、このブログのチーズケーキの記事を集めたページもご覧下さい。

 

入口のロゴ

Shop Information

麻布笄軒 広尾本店(instagramへ)

東京都港区西麻布4-6-5

03-3486-0118

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事