【とんかつGOLD】田町の山峰豚のロースカツがアッサリジューシーで美味しい

とんかつGOLDの外観

レビュー

1年以上振りの田町でのオシゴト。
ひと月ほど前にグーテドママンには伺いましたが、この田町駅前界隈は素通りだったので、ルコルボオ以来の田町駅界隈です。

 

とんかつGOLDのある通り

以前からお店の移り変わりがハゲしいこの慶応仲通り近辺。
イロイロお店が入れ替わっているようですが、朝から本降りの冷たい雨のこの日はその様子をシゲシゲと見物する気も失せて、某ログで見つけた存在を知らなかったとんかつ屋に狙いを定めて伺いました。
とんかつ不毛地帯のこの界隈には貴重なとんかつ屋がまた一軒出来たのは喜ばしい事ですが、この1年で出来たんですかね。
この界隈もかつては毎週の様にオシゴトで訪れていましたが、コロナリモートでこの2年は1年に一度訪れるという七夕状態なので、いつ出来たかもサッパリ分からず。

 

とんかつGOLDの券売機

11時オープンのお店に11:10頃に到着すると、先客はいない様子。
外に置かれた券売機はこの雨の中、大丈夫なんですかね。

上ロースカツ定食の食券

最初なので冒険せずに、オトクなランチメニューの二択から上ロース定食(1200円)を。

店内の様子

お店に入って、L字型のカウンター席の真ん中あたりに着席です。

カウンターは7席程でしょうか。
2階にも席がありそうです。 

ほうじ茶を入れる

カウンターの中のご主人に、写真撮ってイイですか?ナンて聞いたら、そんなこと聞いてくるお客さんは初めてと。
なので気にして無いからと、寒いから暖っかいお茶でもどうぞ、ナンてカウンターの端っこにあったポットを渡してくれたりして、ナカナカヨサゲなご主人というファーストインプレッション。

カウンターの様子

カウンターの中ではとんかつ調理が始まってて、その様子を眺めていると、低温調理でしょうか。

上ロースカツ定食

油から上げた後、暫く余熱で寝かせてからカットして提供されました。
少し白っぽい衣に綺麗なピンクの肉肌が旨そうです。

赤塩とソース

カウンターには小皿が積み重ねてありますが、コレは調味料の受け皿ですかね。
こういう細かい気遣いはウレシイですね。
折角なので塩もソースも堪能したいと思います。

上ロースカツを塩で頂く

先ずは塩で。
柔らかくジューシーなロースですが、思いの外アッサリした口当たり。
アッサリはしていますが、肉の旨味はシッカリ感じますよ。
塩胡椒で下味が付いていて更に旨味が引き立つ感じですね。

上ロースカツを頂く

厚みのあるロースですが、このアッサリ感でとても美味しく頂けます。

上ロースカツをソースで頂く

続いてはソースで。
オー、このアッサリジューシーなカンジはソースでもバツグンに合いますね。
ウマいです。

キャベツを頂く

キャベツもてんこ盛りでボリューミー。
野菜補給が進んで有り難いですよ。

具だくさんのとん汁

そして豚汁。
具がゴロゴロと入っていてコレがウマかった。

上ロースかつの断面

イヤー、田町に1年来ない間にコンなお店が出来ていたとは。
もう少し訪れる頻度上げた方が良いですかね。

ごちそうさまでした。

※とんかつが気になる方は、このブログのとんかつの記事を集めたページもご覧下さい。

 

サービスランチのメニュー

Shop Information

とんかつGOLD

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事