【SAVOY】流れるような所作で作る柔らかピザ生地のマリナーラが絶品で美味しい

SAVOY麻布十番店の外観

レビュー

グランドハイアット東京のフィオレンティーナペストリーブティックの濃厚な栗感のモンブランを頂いた後は、ランチに麻布十番のSAVOYへ。

先日、麻布十番のピッツェリア ロマーナ ジャニコロで頂いたローマ風のピザが美味しかったので、同じローマ風ピザのコチラをターゲットにして、祝日ということもあり念のため予約して伺いました。

フィオレンティーナからは歩いて10分もかからない距離でアクセスはバツグン。

カウンター席から厨房を臨む

到着して予約の旨を告げると、入り口に程近いカウンター席に。

週末ランチのピザメニュー
白ワインメニュー

ランチはマルゲリータとマリナーラの二択の1500円。
ココ最近頂いていないマリナーラにして、白のグラスワイン(650円)も追加で。
この日の白は辛口のシャルドネということで、ニンニクのパンチがあるマリナーラには合っているかとお願いしました。

 

ピザ窯

店内はカウンター10席弱にテーブル席1卓のこじんまりしたカンジ。
カウンターが厨房を囲む様に並んでいて、厨房の中央には黒い金属製のピザ窯が存在感を放つまでいます。

ピザ作りに勤しむお店の方

厨房ではお店の方がピザ作りに勤しんでる様子が。
カウンター席から眺めるそのお店の方の所作が手早く、且つ流れる様に美しく、見入っていまいましたよ。

丸く鏡餅のようになっているピザ生地を伸ばして薄くしていきますが、伸ばされても切れないピザ生地はその柔らかさが見て取れるようです。

マリナーラ正面から

具材を盛り付けられてピ窯に入ったピザはごく僅かの時間で焼き上がる様で、あっという間に窯から出て来ましたよ。

 

オレガノが乗ったマリナーラを頂く

ナポリピザと言うことで、先日頂いたロマーナ ジャニコロとはまた異なる食感で、薄手の生地なのにモチモチで柔らかく、ロマーナ ジャニコロのクリスピーな食感とは大分違いますね。
このピザ生地が柔らかく美味しいです。
そしてトマトソースが酸味を帯びた旨味を感じて、ピザ生地の小麦の美味しさをを引き立てますね。

 

マリナーラを頂く

ソコにオリーブオイルのまろやかさとニンニクのパンチが効いていて、コレは旨いですよ。
兎に角、この柔らかな生地の美味しさが引き立ちますよ。

グラスワイン

このピザに辛口のシャルドネがまた合いますね。
キリっとした口当たりとニンニクの風味のコントラストがタマリマセン。

マリナーラを前から

そしてこのピザを頂きながら、釜の奥で揺らめく炎と目の前のピザ作りの流れるような所作を眺めるというこのシチュエーションがなんだかとても贅沢な時間を過ごしているようなキブンです。

マリナーラのクローズアップ

イヤー、美味しかったです。
コレは是非ともマルゲリータも頂きたくなりました。

六本木にスイーツの用事を作って、是非また伺います。

ごちそうさまでした。

※ピザが気になる方は、このブログのピザの記事を集めたページもご覧下さい。

店内の様子

Shop Information

SAVOY 麻布十番店(ホームページへ)

東京都港区元麻布3-10-1 中岡ビル201

03-5770-7899

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事