【とこ井】高円寺で頂くウマい武蔵野うどんの名店

とこ井の外観

レビュー

ラブリコチエの素晴らしいモンブランを堪能した後、高円寺駅の反対側に回ってコチラのお店に。

 

店頭の選択肢の看板

11時半過ぎに到着すると、お店の中に2人、お店の外に1人の待ち行列が見えて、慌ててその外の方の後ろに並ぶと、ワタシの並んだ直後に5人程続いて行列が延びて、とっさの判断正解でした。

暫く行列が動きませんでしたが、そこはうどん屋さん、10分もしたら入店出来ました。

券売機

注文は券売機で。
お初なので、ノーマルに一番人気の肉汁つけうどん(830円)をチョイス。
麺の太さと冷や熱を選べるようで、数量限定のひもかわにしたいと思い伺うとまだあったので、ひもかわと冷や盛りで。

麺の種類の案内

ひもかわはワタシの後に注文した方で終わっていたので、ギリギリセーフ。
行列への並びといい、ナカナカ絶妙なタイミングでウマくいっていますね。

店内の様子

お店の中に入ると、出汁のイイ香りが漂っていてタマリマセンよ。
店内はカウンターだけの8席。
うどん屋さんで回転いいとは言え、コレはタイミング誤ると並ぶことになりますね。

味変の案内

カウンターの向こう側の厨房ではオーダー一つ一つ、鍋でつけ汁を作っているようで、期待が高まります。

ひもかわ合わせ盛りの肉汁つけうどん

到着したひもかわは極太麺との合い盛り仕様。
ひもかわの異常な太さの姿にキブンもアガりますね。

つけ汁

先ずはつけ汁から。
このつけ汁、お店に入った時の香りで感じていましたが、モノすごくウマいです。
濃いめの醤油味に出汁が良く効いていて肉からも旨味がシッカリ出ていて美味しいです。

紐皮を頂く

先ずはひもかわから頂くと、コシが強く小麦の風味も強く感じる存在感の強いひもかわが濃いめの出汁に良く合います。

極太麺

続いては極太麺。
コチラもひもかわに負けていないコシの強さと小麦感。
このコシと小麦感の、うどんを食べてるっていう実感がタマラナイですね。

極太麺を頂く

出汁がかなり美味しいので、麺に絡ませて出汁を堪能しながら頂きます。
こういう時にひもかわや極太麺は面積が広くて出汁が絡み易くイイ感じです。

ひもかわと肉を頂く

出汁の中の具もとても美味しく、肉は豚の甘い脂の旨味がたっぷり感じられ、ネギと一緒に頂くとタマラナイ美味しさ。

揚げを頂く

そして少し炙ってある揚げは香ばしく出汁がシッカリ染み込んでいて旨いです。

途中から夢中になって、気がつくと完食。

合わせ盛りのクローズアップ

イヤー、ウマかった!
コレは皆さん並ぶのも納得の美味しさ。

高円寺、初めて訪れましたが、ラブラコチエ、とこ井と何処もレベル高く、コレは放置せずに開拓せねばなりませんね。

ごちそうさまでした。

※うどんが気になる方は、このブログのうどんの記事を集めたページもご覧下さい。

 

Shop Information

とこ井(ホームページへ)

東京都杉並区高円寺南4-5 第一久万乃ビル

03-5913-8809

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事