【あけぼの】ボリューム満点の甘辛出汁で美味しい上かつ丼と優しさ溢れる接客がステキ

あけぼのの看板

レビュー

台風接近で徐々に雨足が強くなる中、ショコラドゥアッシュから歩いて交通会館まで。

 

交通会館の外観

この日のランチのターゲットはこの交通会館の地下のあけぼの。

横っちょ横丁の看板

お店は地下の横っちょ横丁という細い通路のようなところにあるようです。

あけぼのを待つ行列

12時を5分程過ぎて到着。
この雨なのであまり並んでないかも、ナンて期待もちょっぴりあったりしましたが、既に10人位の行列。
この台風の中、皆さんナカナカ拘ってますね。

とんかつメニュー
定食メニュー

注文はかつ丼か上かつ丼か、最後まで悩みながらも上かつ丼(1400円)に。

注文用のホワイトボード

並んでいる間に注文をこのホワイトボードに書いて厨房に見せるようです。
前の人の見よう見まねでお店の中を覗いていると、中で女将さんが注文を見せてと書かれた団扇を出したのを合図にホワイトボードを見せると、今度は承りましたと書かれた団扇が出てきて注文成立のようです。

店内にも行列

よく見ると、お店の中にも待合ベンチがあって、並んでから20分程でカウンター席に案内されました。

カウンターの調味料

先にサラダが到着して、卓上のドレッシングで頂くと、少し酸味の効いたドレッシングです。

サラダ

そのサラダをちびちびヤッてていると、早々にも上かつ丼が到着。

上かつ丼

思いの外、かつが分厚く量も多いです。
隣の方のノーマルかつ丼をチラ見すると、その差は歴然。
かつの厚さも大きさも大違い違いです。

上かつ丼を頂く

頂くと、甘めの出汁でご飯が進む美味しさ。
分厚い肉は柔らかく、衣が出汁を吸い込んでいて美味しいです。

上かつ丼左から

そしてこの厚いかつをシッカリとじている玉子もボリューミー。甘辛の出汁で玉子と玉ねぎを頂くと、かつとは異なる美味しさでコチラもウマいです。

上かつ丼のクローズアップ

ご飯はかつが分厚いからか丼の半分程度のボリュームですが、分厚いかつが丼の表面一杯に広がっているので、ワタシにはこのご飯の量でもかなりのものでした。

お新香

後半はこのボリューミーなかつで単調になりかけたところを、コチラも濃いめの味付けのお漬物と、酸味の効いたドレッシングのサラダで味変して頂きました。

上かつ丼とサラダと味噌汁

頂き終えた頃にはもう腹パンでコレ以上何も入らないという状態。

おすすめメニューの看板

お店を出る13時過ぎでもまだ行列は収まらずという様子で、この台風の中でも次から次にお客さんが訪れている人気ぶり。

そんな忙しい中でもお店の方の丁寧で優しい感じの対応が心地良く、この後台風が本格接近する中を次の目的地に向かう元気になりました。

ごちそうさまでした。

※とんかつが気になる方は、コチラのとんかつを集めたページもご覧下さい。

 

あけぼのの案内

Shop Information

あけぼの

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事