【蕎麦 流石】出汁の旨さが光るひやかけそばに納得の名店

流石の外観

レビュー

有楽町のビブリオテークで大きな生モンブランとモンブランプリンを頂いたらサスガにかなりお腹が膨れて、ランチはアッサリ済ませたくなり、蕎麦屋にでも入ろうかと東銀座方面へ。

 

流石のある通り

最初は木挽町の湯津上屋に伺うつもりでしたが、途中で名店で名高い流石の前に差し掛かったので覗いてみると、ナンと行列無し。

流石の建物の入り口の案内

コレはチャンスと予定変更で入店しました。

流石のテーブル席の様子

お店の奥の個室のような席に着席です。

蕎麦のメニュー

昼のみ数量限定の玄引きそば(1600円)と迷いましたが、名物と書かれたひやかけそば(1100円)にしてみました。

テーブル席の様子

店内には蕎麦の名店には似つかわしくない軽やかなジャズが流れていたりして、思ったよりはオシャレな雰囲気。

オーダーの時は丁度混み合い始めたので少し時間がかかると言われましたが、案外早く到着しました。

ひやかけそば

シンプルなかけ蕎麦に味変の梅おろし。

お店の方から、薄味の出汁が美味しいので是非飲み干して下さいと言われ、とはいえ先程のスイーツ連チャンで若干腹パン状態。

見た目も器一杯に広がる蕎麦の量がボリューム感あるように見えて、プレッシャー掛かりつつも頂きます。

ひやかけそばのクローズアップ

先ずはご自慢の出汁から。
確かにコレはウマい!
旨くて薄味で、ゴクゴク飲めるタイプ。

ひやかけそばを頂く

続いて蕎麦。
十割ということですが、やや固めで喉越しが良いというよりはモッチリした食感。
ですが、出汁の旨さでズルズルと箸が進みます。

ひやかけそばと梅おろし

見た目は量があるように見えましたが、食べ進むとそこまでの量には感じないですね。
それとも出汁が旨くて量を感じさせないのでしょうか。

梅おろしをそばに
梅おろしを投入

そうは言っても最後まで飲み干せるかと心配してましたが、途中で梅おろしで味変すると仄かな酸味で軽い口当たりになり、珍しく汁完。

頂き終えると器の底には流石の文字が

そして器の底には「流石」の文字。
こういうのを粋というのかも知れないと思ってお店を出ました。

イヤー、確かに名店でした。

ごちそうさまでした。

流石の看板

Shop Information

蕎麦 流石 本店(ホームページへ)

東京都中央区銀座2-13-6 東二ビル2F

03-3543-0404

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
by
関連記事