【蔭山樓】自由が丘で美味しすぎるフカヒレ煮込みあんかけそば

蔭山樓の外観のアップ

レビュー

イロイロ朝から予定変更して挑んだ桃スイーツのヤツドキの後、11時ピッタリに開店するということだったので、昨日梅雨が開けたばかりの炎天下ということもあって5分も前に着けばイイか、ナンて気分で向かった蔭山樓。

 

蔭山樓は満席だった

到着すると店頭には、予約で満席との張り紙。
ひっとしたらこうなるかもなぁ、ナンて予想して予約しておいてヤッパリヨカッタです。

カウンターのセット

開店前には予約済みのお客さんが10人ぐらい列を成して、ほぼ11時ピッタリに開店してカウンター席に着席しました。

 

ランチセットメニュー

コチラのお店のウリはフカヒレですから、その入門編ともいえるフカヒレ煮込みあんかけのセットをそばにして、ついでに点心セット(2780円)にして注文しました。

カウンターから厨房を

外観が立派に見えたので、お店の中は広いのかと思っていましたが、テーブル席6~7卓とカウンター2~3席の割とこじんまりした店内。
コリャぁ、予約であっという間に埋まっちゃいそうですね。

三浦の朝採り蒸し野菜

まずは、三浦の朝採り蒸し野菜。
お皿に添えられた柚子胡椒のマヨネーズと醤油ベースのソースで頂くようですが、頂いてみたらこのソースがどちらもウマくてビックリ。

ブロッコリーを頂く

最初にブロッコリーに柚子胡椒マヨネーズ付けて頂いたら、余りの美味しさに驚き、その後、醤油ベースのソースでも頂きましたが、コチラは甘辛のみたらしのような味わいでコクのあるまろやかさでコチラも美味しいです。
野菜はブロッコリー、ビーツ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、そして大きなコーンのような野菜と、盛りだくさんでどの野菜にもソースが合い、美味しく頂きました。

海鮮餃子と蟹玉焼売

続いて海鮮餃子と蟹玉焼売。
もう味付けしてあるとのことでそのまま頂きます。

海鮮餃子のアップ

翡翠のようなエメラルドグリーンの皮に包まれた海鮮餃子は、その名の通りの海鮮の旨味がスゴくてかなり美味しいです。ひと口で頬張ってしまったことを後悔する程美味しかったです。

 

蟹玉焼売のアップ

焼売は少し豚肉の肉々しい感じが優っていて、あまり蟹の旨味は感じられず、海鮮餃子の方が美味しかったかな。

フカヒレ煮込みあんかけそば

そしてこの日のメインイベント、フカヒレ煮込みあんかけそば。
見た目からとろみが濃厚そうなスープの海に見惚れます。

フカヒレ煮込みあんかけそばを頂く

早速頂くと、開花桜の麺だという、この麺がウマいです。
少し縮れた太麺で、太くてつるつるしているので喉越しがいいです。
そして何より香りが良く、麺そのものの美味しさがバツグンです。

 

フカヒレ煮込みあんかけそばのスープ

スープもタマラン旨さ。
醤油ベースのスープにはフカヒレの旨味だけではなくて複雑で濃厚な旨味があんかけのトロっとしたスープの中に凝縮された感じで、ここまで美味しいスープもナカナカお目にかかれないんじゃないかと思います。

 

フカヒレ煮込みあんかけそばの鶏のささ身

このスープに散りばめられた鶏のささ身もこのスープと絡んで美味しく、筍のシャキシャキ感もタマランです。

スープの中の柚子

スープには柚子なんか入っていたりして、時折爽やかな味変あるところもニクい演出です。

麺と鶏のささ身と筍を頂く

最初は麺があまりにも美味しかったので、麺と具材を分けて頂いてましたが、途中からは渾然一体で頂きましたが、どう頂いてもウマいです。

フカヒレ煮込みあんかけそばのフカヒレ

フカヒレはホンのチョッピリだったけど、フカヒレの旨味と濃厚なスープそしてウマすぎる麺と、ホント堪能しました。

杏仁豆腐

最後は杏仁豆腐の爽やかな甘さに癒されましたよ。

 

フカヒレ煮込みあんかけそばのクローズアップ

イヤー、大満足。
中華そばでこのオネダン、という方もいるでしょうが、頂いてみたら分かりますよ。
このオネダン出す価値ある美味しさだと思います。

フカヒレ姿煮コースメニュー

コレは次回はフカヒレ姿煮のそばかコースで、フカヒレの美味しさを確かめねばならないと誓うワタシでした。

ごちそうさまでした。

蔭山樓の看板

Shop Information

蔭山樓 自由が丘店本店(ホームページへ)

東京都目黒区自由が丘2-8-21

050-5570-1781

食べログ グルメブログランキング
関連記事