【しろたえ】赤坂の老舗洋菓子店のカフェでプリンアラモードを堪能

しろたえの外観

レビュー

インスタでコチラのプリンアラモードを見かけてからずっと期待しまくりだったので、赤坂ととや魚新でランチを頂いてから食後のデザートとして堪能しようと思っていましたが、ヤッパリランチの後ではイートイン並ぶかなぁと、赤坂に向かってから心配になり、ビミョーに早く着いたので予定を変更して11時前に伺いました。

到着すると、店頭には既に行列。
あーヤッパリ、シッパイしたかなぁナンて思ってよく見ると並んでいるのはケーキお持ち帰りの左側の列のみで、イートインの右側には行列ナシです。

ショーケースの中のプリンオフリュイ

一階でケーキを選んでから二階のカフェへ向かうシステムのようで、ショーケースに燦然と輝くプリンオフリュイ(390円)を頼んでそのまま二階に上がりました。

カフェの様子

二階はテーブルが五つだけで、既に二つ埋まっていて、ランチの後はアブなかったなぁ、とジブンの判断にジコ満だったりシテ。

カフェでセットのドリンクにアイスコーヒー(400円)をチョイスしました。メニューの中にノーマルなプリンがあるのを発見して、コッチでも良かったなぁ、と既に次回訪問を約束するような宿題を抱えたりシテ。

プリンオフリュイ正面から

到着したプリンオフリュイは見目麗しい上品な煌びやかさ。淡い肌色のプリンが中央に燦然と輝き、その周りを色鮮やかなカットフルーツで囲むステキな光景です。

プリンオフリュイを頂く

早速頂くと、プリンは固めではなく柔らかくプルンとした食感。卵の風味がシッカリしていて、プリン自体の甘さは控えめ。上品な卵感で美味しいですね。
そして何よりも、プリンの下の甘いスポンジと頂くと、卵感と甘さが増してとても美味しくなります。更にそこに生クリームが加わると、一層甘さが増して美味しいです。
プリン自体の甘さを抑えているのは、間違いなくこのスポンジと生クリームのコンビネーションで頂くことを計算してのこと。この一体感がタマラナイ美味しさです。

プリンオフリュイ斜め横から

周りのフルーツは、いちご、キーウィ、イエローキーウィ。このフルーツとプリンを一緒に頂くと、爽やかな酸味と卵の風味が合わさり美味さが一層引き立ちます。

プリンオフリュイのクローズアップ

前倒しして伺った甲斐のあった、期待通りの美味しさ。
プリンそのものも美味しいですが、スポンジやフルーツとのトータルバランスのケーキとしての完成度が高く、ヤッパリ素晴らしかった。

 

ショーケースの中のケーキ

プリンを頂いている間にカフェの席は全て埋まって、お店の外に出た時にはカフェにも行列が出来ていました。

改めてジブンの判断に満悦しつつも、次の赤坂ととや魚新に急がねば。

ごちそうさまでした。

コースター

Shop Information

西洋菓子 しろたえ(GoogleMAPへ)

関連ランキング:ケーキ | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

食べログ グルメブログランキング
関連記事