【天のや】麻布十番のお好み焼きのビブグルマンは隠れたプリンの名店

天のやの外観

レビュー

三幸園の焼肉丼を頂いて、12時開店のコチラのお店に向かいました。
お好み焼きでビブグルマンを何年も続けて取っているお店ですが、甘味も美味しいと聞き、プリンもあるようなので伺ってみました。

外看板

お店は麻布十番駅から少し離れた住宅街の中にあります。
小さなお店ですが、雰囲気ある佇まい。
店先の看板にもプリンが掲載されていて、コチラのウリの一つのようです。

テーブルとおしぼり受け

開店と同時に中に入ると、テーブル席と座敷席で5卓ほどのこじんまりとしています。
その中ほどのテーブルに着席です。

メニューから手作りプリン(600円)とアイスコーヒー(600円)を注文。

店内の様子

お正月に流れる様な琴の音色の音楽を聴きながら待ちます。

外看板の玉子サンド

他のお客さんは皆さん玉子サンドを注文しているようで、テイクアウトのお客さんもチラホラいて、かなりの人気の玉子サンドのようです。コチラの名物だったのでしょうか。三幸園で焼肉丼を頂いていなければ頂いてみたいですけど。

プリンとアイスコーヒー

現れたプリンは、漆黒の四隅が浮き上がった四角いお盆の上に燻んだ翡翠の様な淡い緑色の陶器に乗って、カラメルの海の中に浮かんだ小島のようなタップリのカラメルに浸っています。

プリン大きくクローズアップ

淡いブラウンがかったカスタード色のプリンはよく見ると、上部に少しすが入っていて、自家製感が醸し出されています。
そしてその上には大粒のいちごがかなり濃い目のシロップのようなものを纏って濃い赤色をテラテラと輝かせて鎮座しています。

プリンを頂く

一口頂くと、とても美味しいです。
卵の香りがとても良く、凄く上品な甘さです。
そしてカラメルの甘さが柔らかく、柔らかくクリーミーなプリンにはとても合っていて美味しいです。
上に乗ったいちごにかかっていたシロップと思っていたのは、練り飴のような少し固まった苦めのカラメルの様で、これがかなり濃厚な甘さです。このカラメルがいちごの甘酸っぱさと絡み合っていちご飴のようです。

プリン上から

それにしてもこのプリンは美味しいです。
最近流行りの固めのプリンとは一線を画した柔らかく上品な甘さのプリン。そして何より柔らかな甘みのカラメルがとても美味しく、結局全部すくって頂いてしまいました。
今まで頂いたプリンの中でもかなり上位の様に思います。

アイスコーヒーとプリン

コレは皆さん注文している玉子サンドもかなりのレベルかも知れなく、是非次回は玉子サンドとプリンで。

ごちそうさまでした。

Shop Information

天のや

東京都港区麻布十番3-1-9(GoogleMAPへ)

03-5484-8117

天のやのホームページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事