【みつばち】湯島の小倉アイス発祥のお店で美味しい聖地巡礼

みつばちの外観

レビュー

井泉で美味しいヒレカツを頂いた後、目と鼻の先のコチラのお店でランチ後のデザートを。
午前中もegg baby cafeで絶品プリンを頂いてるので、この日二回目のデザートタイム。

ショーケースの中のアイスクリーム

コチラのお店は、小倉アイス発祥のお店という由緒正しき甘味処。
以前コチラのお店の前を通った時は冷たい雨の降る中でアイスを頂くのは憚られましたが、25度越えのこの日には是非とも発祥の地との小倉いアイスを頂かないと、と満を侍して伺うことにしました。

アイスの価格表

小倉アイスは、小豆をアイスに練り込んである、なめらか(210円)と、小豆のつぶがアイスに入り混じっている、つぶ(290円)の二種類があるとのことで、つぶの方がより小倉あんを感じるということなので、つぶの方を購入しました。

小倉アイスをロゴと

小豆が香るアイスは割とアッサリめ。その分、小豆の風味が感じられて美味しいです。

小倉アイスつぶ

そして何と言ってもアイスを挟んだ最中の皮。
この皮がパリッパリでその食感がタマラナイです。

小倉アイス

サスガは小倉アイス発祥のお店と納得の美味しい小倉アイス。
この界隈に訪れた時は是非ともまた聖地巡礼に伺います。

ごちそうさまでした。

みつばちの看板

Shop Information

甘味処 みつばち

東京都文京区湯島3-38-10(GoogleMAPへ)

03-3831-3083

みつばちのホームページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事