【井泉 本店】御徒町のかつサンド発祥の老舗のヒレかつは箸で切れる

井泉の外観

レビュー

egg baby cafeでプリンとラテを頂いた後、この日のランチは久々のとんかつ。

かつサンド発祥のお店という老舗中の老舗のコチラに伺いました。

 

お店の外のメニュー

開店まで15分程前に着いた時は行列はありませんでしたが、11:30の開店時には10人ほどが並ぶ盛況ぶり。

カウンターの様子

先頭で入店してL字のカウンター席の左端に着席しました。

井泉のメニュー

チョイスはコチラの代名詞の箸で切れるヒレかつ定食(1900円)に。

お店の奥には座敷席もあるようですが、開店から10分も経たない内に満席になりました。

厨房の様子

目の前で職人さんがかつを揚げる砂かぶり席で、このライブ感がタマラナイです。
そんなに広くない厨房には職人の方が5人もいてキッチリ分業という感じで、老舗の雰囲気充分です。

ヒレかつ定食

到着したひれかつは薄く平べったい形で、ロースと見間違える形状です。
キャベツの千切りの脇には空いたスペースがあって、ここに塩やソースを出すのでしょうか。そうだとしたら、ナカナカ親切な配置だと思いました。

ヒレかつを頂く

先ずは塩で一口。柔らかくアッサリという印象。お箸で切れるというのは伊達じゃない柔らかさ
最初は塩で頂きましたが、とんかつ自体がかなりアッサリしているのでソースで頂いた方が美味しく感じました。

キャベツの千切りは細かくて口当たり良く、お新香も香りと塩加減が絶妙でとても美味しかったのですが、特筆すべきはやはり豚汁。
2cm程の厚みでカットしたネギの香りがとても良く、そのネギを始めとして、ニンジン、ゴボウが具だくさん。賽の目にカットされた肉もゴロゴロと入っているボリューミーな豚汁は野菜や肉の出汁がシッカリ出ていてとても美味しかったです。

ヒレかつ斜めから

プリンの後のとんかつランチだったので、あっさりしてたのが功を奏して美味しく頂けました。
更に開店待ちの間に見つけたお店のホームページのクーポンで、コチラのお店が発祥という、かつサンドをテイクアウトサービスで頂き、ナンだかCPとても高いランチになりました。

そのかつサンドは自宅に帰ってから頂きましたが、柔らかいとんかつはランチに頂いたヒレかつそのもの。ソースを吸って少しシットリしたパンに柔らかいかつが心地良く、とても美味しいです。
コチラの名物のヒレかつもかつサンドも両方頂けて、幸せ感満点でした。

ごちそうさまでした。

急須とカウンター

Shop Information

井泉 本店

東京都文京区湯島3-40-3(GoogleMAPへ)

03-3834-2901

井泉 本店のホームページへ

 

食べログ グルメブログランキング
関連記事