【パティスリー ユウ ササゲ】千歳烏山本店の絞りたてモンブランが美味しい!

ユウササゲの外観

レビュー

1年ぶりのユウササゲ烏山本店。

5日前に新宿のユウササゲに立ち寄って思い出した1年前のリベンジ
しかも、去年は知らなかったオーダーが入ってから作る絞りたてモンブランがあるとのことで、コレは思い立ったら善は急げかとお店にお電話すると、もうそろそろ終わりかもと、更にせき立てるようなキブンになっていても経っても居られず週末に取り置き予約して結局伺っちゃいましたよ。

千歳烏山駅

千歳烏山にやって来たのは、同じく絞りたてモンブランのキャトルセゾン以来でしょうか。

千歳烏山の商店街の様子

10時の開店には少し早いですが商店街抜けて向かいます。
9時台なので未だ人影まばらですね。

開店前のユウササゲ

15分以上前に到着したので、まだ開いてませんね。

暫し開店を待って入店。
土曜日の朝ということもあり、開店時には4~5人のお客さんが集まってました。

ショーケースの中のモンブラン

ショーケースの中には去年頂いた四角いモンブランもありますね。
お店の方に絞りたてモンブラン(650円)を予約済みであることを伝えると、そこから作り始めるので5分程待ってから受け取り、自宅に帰ってランチの後のデザートに頂きました。

モンブラン

モンブランは小ぶりですが、和栗の渋皮入りのマロンクリームがタップリで美味しそうです。

モンブランをマロンクリームと生クリームで頂く

モンブランは和栗のホクっとした甘みと香りが口の中に広がる素晴らしい栗感。
美味しいですよ。

モンブランの生クリーム

そして特徴的なのは和三盆で甘みづけしているという生クリームでしょうか。
ミルク感というよりも牛乳の風味に近い香りと、独特の甘さは和三盆の甘さがこんな感じなのでしょうか。
この生クリームがマロンクリームの和栗の栗感にも負けないほどの存在感。

モンブランをクリーム中心に頂く

土台はメレンゲで、甘みが強く香ばしいフレーバーでコチラも存在感ありますね。

モンブランの断面

マロンクリーム、生クリーム、メレンゲとシンプルな構成でそれぞれが特徴のある存在感。
その中でマロンクリームの栗感は素晴らしいかったのですが、時折、生クリームやメレンゲの存在感が顔を出して、栗感を存分に堪能するというよりは栗感の中で美味しさの変化を楽しむという趣向でしょうか。
ワタシとしてはもっと栗感をタップリ楽しみたいところですが、和栗の素晴らしい栗感は堪能出来たように思います。

モンブラン斜め上から

コレで昨年は存分に味わえなかったユウササゲのモンブランの栗感を今年は存分に味わうことが出来ました。
先日の新宿のモンブランは洋栗の濃厚な栗感を、この日の和栗のモンブランは絞りたての和栗の香りを存分に味わえてとても満足です。

ショーケースの中のムラングシャンティ

この日、京王線繋がりでアトリエうかいにもハシゴしようと企ててたので断念しましたが、ショーケースに見えたムラングシャンティがヤッパリ気になるので、また再訪かなぁと悩むところです。

ごちそうさまでした。

昨年のモン活のまとめも是非参考にご覧下さい。

店内の様子

Shop Information

ユウササゲ 千歳烏山本店

東京都世田谷区南烏山6-28-13(GoogleMAPへ)

03-5315-9090

ユウササゲのホームページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事