【パティスリー ユウ ササゲ】新宿の期間限定のモンブランが美味しい

ユウササゲのロゴ

レビュー

白金のラウンジバンブーの後は六本木に戻って、ヒルズの中島大祥堂で和風モンブランのかやぶきを狙ってましたが、念のため白金駅でお電話してお店の在庫を伺うと、ナンとsold out。

ウーン、取り置き出来たのならしておくべきだったかも、ともう後の祭りの傷心モードで取り敢えず新宿駅へ。
デパ地下フラつけばナンか見つかるだろうという目論見で、京王は目ぼしいもの無く、小田急に伺うとユウササゲが。

 

ショーケースの中のモンブラン

コチラに支店があるんですね。
そう言えば昨年、本店で開店ポールで購入したモンブランがイマイチ冷た過ぎてシッカリ味わえず心残りのままだったことを思い出して、コリャリベンジにはモッテコイかとモンブラン(702円)を晩ご飯後のデザート用に購入しました。

お店で箱に詰めてもらっている間に覗いたインスタによると、本店では注文してから作るしぼりたてモンブランがあるようで、また宿題増えた予感もしますが。

モンブラン

いつも通りテイクアウトは晩ご飯の後のスイーツに頂きました。

土台のタルトと共に頂く

柔らかなマロンクリームと生クリームの後、硬めの土台にメレンゲじゃないのかな?と思いながら頂くと、土台は香ばしいタルト。
このタルトがとても美味しく、一口目はこのタルトの印象が圧倒。
栗感は全く分からずに。

モンブランのマロンクリームを頂く

続けてはタルトを除いたクリームだけを頂くと、洋栗の香りを感じますね。
そこまで濃厚な栗感ではないですが、軽やかに香る感じですね。

モンブランの断面にマロングラッセが見える

この香ばしく甘みの強いタルトと一緒に頂くとどうしても栗感の印象が薄れてしまう感じですね。
後半ぐらいからはそのタルトの香ばしさと甘みに慣れて来たのか、次第に栗感を感じるように。

マロングラッセを頂く

そして中央には大きなマロングラッセが。
このマロングラッセは程よい甘さで美味しいですね。

モンブランを頂く

後半は栗感を感じて、モンブランを満喫した充実感漂います。

モンブランのクローズアップ

この日は午前中にペストリーブティックで洋栗の濃厚な栗感を味わってしまったからか、そこまでのインパクトは感じられませんでしたが柔らかい印象の栗感とナンと言っても美味しいタルトですね。

千歳烏山の本店でしぼりたてモンブランは土台がメレンゲのようなのでもっと栗感堪能出来るのでしょうか?
ヤッパリ、早々と宿題熟しに今年も本店に伺うべきかと思い始めてます。

ごちそうさまでした。

昨年のモン活のまとめも是非参考にご覧下さい。

 

ショーケースの中のケーキ

Shop Information

パティスリー ユウ ササゲ 小田急百貨店新宿店

東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 本館地下2階(GoogleMAPへ)

パティスリー ユウ ササゲのホームページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事