【コージーコーナー】侮れない老舗の洋菓子店の和栗の栗感濃厚なモンブランが美味しい

コージーコーナーの店舗の様子

レビュー

前日の不二家のプレミアムモンブランに気を良くして、洋菓子店の老舗は侮ってはイケナイと改めてコージーコーナーのモンブランも確認せねばと伺ってみました。

ショーケースの中の茨城産和栗のモンブラン

とは言え、昨シーズンに渋栗のモンブランを頂いていたので、今回はノーマルな黄色いモンブランかなぁ、とお店のショーケースを覗くと、そこには昨年は無かった和栗のモンブランがラインナップされているじゃナイデスカ。
しかもよく見ると、茨城県産和栗ということで笠間栗かどうかは分かりませんが、チョッと期待大きかったりする茨城県産和栗のモンブラン(496円)を購入して自宅で晩ご飯の後のスイーツに頂きました。

 

包みを開いた茨城産和栗のモンブラン

和栗を謳っているだけあって、マロンクリームは黄色が掛かった淡い肌色でナカナカ魅力的です。

茨城産和栗のモンブランを頂く

早速頂くと、かなり栗感濃厚で美味しいですよ。
甘さがシッカリある上に栗感もシッカリあって、コリャ、これこそ濃厚そのもの。
和栗のホックリした栗感なのもイイです。和栗を堪能している感がタマリマセン。

和栗のモンブランの中に散りばめられたクラッシュした栗

しかも生クリームの中にはクラッシュした栗の粒が散りばめられていて、コレがまた栗感を一層煽っていて効果テキメン。

茨城産和栗のモンブランの断面からマロンペーストとクラッシュした栗が見える

更に進んで行くと中央には濃厚なマロンペーストが。
この部分を頂くと、もうタマランほどの栗感の濃厚さで、ウマいですよ。

栗が香るスポンジの茨城産和栗のモンブランを頂く

土台はスポンジですが、かなり目が詰まったスポンジでしかも栗の風味を感じる濃い目の香ばしい甘さで、このスポンジが栗感濃厚なマロンクリームに食感は違えどどうかしていく感じで更に栗感が増す感じです。

包みを開いた茨城産和栗のモンブラン上から

イヤー、コレはスゴかった!
昨日の不二家のプレミアムモンブランもかなりの栗感で美味しかったですが、コージーのこの和栗のモンブランは甘さが強い分それに負けじと栗感も濃厚にしてあるからか、不二家の上をいく濃厚な栗感だと思いますね。

茨城産和栗のモンブラン

ホント、コレ、かなりスゴイですよ。
上品に栗感を表現している有名パティスリーとはある意味対極のベタベタの栗感。
ケーキを食べた!という満足感と栗感を味わった満足感を同時に満たせる、コレゾ正に洋菓子屋のモンブランの傑作じゃないかと思いますよ。
それぐらい美味しかった!

ますます侮ってはイケナイ、イヤ、その歴史に敬服してリスペクトせねばならないのが洋菓子屋系のモンブランだと、今シーズンは学んだ想いです。

ショーケースの中のモンブラン

あと残るは何処があったっけ?と、洋菓子系モンブランを開拓せねばと思うワタシです。

ごちそうさまでした。

昨年のモン活のまとめも是非参考にご覧下さい。

店頭の和栗のモンブランの看板

Shop Information

コージーコーナー

コージーコーナーのホームページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事