【モリ ヨシダ パリ】パートフィロとマロンクリームの組み合わせが美味しいモンブラン

モリ・ヨシダの看板

レビュー

この日のモン活の最後はモリ ヨシダ パリ。

この日は朝からラブリコチエブルーボトルコーヒーと、モンブラン連食してますが、まだまだイキますよ。

 

渋谷スクランブルスクエア

スクランブルスクエアもお久しぶりな感じですね。

コチラも去年狙っていたものの、季節限定でも無く、何時でも買えるかと思ったらシーズン過ぎて見送っていました。

なので、このタイミングというワケでは無いですが、モンブラン頂くならヤッパリ秋かなぁということで伺いました。

モリ・ヨシダの外観

昨年見送った理由のも一つはその人気ぶりの行列でしたが、今年はもう落ち着いた感じですね。

ショーケースの中のモンブラン

一つ915円と、ソコソコのオネダン。
あの感激のパリセヴェイユも上回るオネダンなので、期待は否応無く膨らみますよ。

モンブラン

自宅の晩ご飯の後のスイーツで頂きました。

ショーケースの中でも特徴的な尖った円錐形に松ぼっくりのようなデザインは、箱から出して間近で眺めるとより一層際立ちますね。
下の方のペラペラしたのは包み紙かと思ったら、パイ皮というかパートフィロかな。

モンブランを頂く

早速頂きます。
一口目の最初はラム酒の香りが印象的。
一口目はこのラム酒の香りで栗感はあまり感じませんでしたが、二口目からは甘さも栗感もかなり濃厚なマロンクリームを感じます。
この栗感は午前中のラブリコチエや所謂和栗のモンブランの焼き栗のような風味ではなく、洋栗の濃厚な風味ですね。
ロブションのモンブランにかなり近い感じがします。
フランスの地のパティシェの感性でモンブランを作るとこういう感じになるんですかね。

モンブランの断面から見えるマロングラッセ

中の生クリームはそこそこコッテリしているのだと思いますが、マロンクリームの濃厚さからそこまでの感じは無くて、甘さも控えめな印象です。

モンブランとパートフィロを頂く

そしてナンとも言えず美味しかったのが先程のペラペラしたパートフィロ。
このパイ皮の香ばしさが濃厚なマロンクリームと相性バッチリでとても美味しく感じます。

モンブランの中のマロングラッセを頂く

中ほどには栗が丸ごと一粒入っていましたがそんなに栗感感じず、寧ろマロンクリームの方に栗感を強く感じますね。

モンブラン上から

かなり大きなモンブランで濃厚なマロンクリームでしたが、頂き終えてもそんなに重たい感じはせず、そこはナンとも不思議なモンブラン。

モンブランのクローズアップ

栗感も強く濃厚なマロンクリームとパートフィロを組み合わせたアイデアが光るモンブランという印象ですね。
その組み合わせがとても美味しく、そのオリジナリティで、また頂きたいという気持ちにさせますね。

来年もこの季節に来ちゃうような気がします。

ごちそうさまでした。

昨年のモン活のまとめも是非参考にご覧下さい。

モリ・ヨシダのロゴ

Shop Information

MORI YOSHIDA PARIS

東京都渋谷区渋谷2-24-1 1F 東急フードショーエッジ ワールドブティックゾーン(GoogleMAPへ)

03-6452-6191

MORI YOSHIDAのホームページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事