【エクセルシオールカフェ】銀座のエクセルシオールで美味しい和栗のしぼりたてモンブラン

エクセルシオールカフェの外観

レビュー

台風が関東をかすめる荒れ模様の天気の中でしたが、朝からショコラドゥアッシュでもんぶりん、その後のランチはあけぼので上かつ丼と、しっかり腹ごしらえしてからダニエル・グレイグ最後の主演の007を堪能したら、もうすっかり夕暮れ時。
台風も過ぎ去って、少し風は残っていましたが映画を見る前とは見違えるほどの穏やかな空模様。

そして、あけぼのを出た時にはもう何も入らない、という状態だった腹具合も大分こなれてきた様子なので、もう一度銀座に戻ってこの日2度目のモン活に挑むことにしました。

 

しぼりたて国産和栗のモンブランプレートの看板

挑むと言っても今度は軽めにエクセルシオールのモンブラン。
2週間前にこの日と同様、台風が接近する中で自由が丘を訪れた帰りに見かけたエクセルシオールで季節限定のモンブランがあることを知り、調べてみるとお店も限定されているようで、映画を日比谷で見る予定だったこの日なら銀座のお店に寄れるかと企んでいました。

歩いて向かう内に辺りは暗くなってきて、到着した頃にはもう夜モードに。

 

ショーケースのケーキ

お店に入ると、入り口のショーケースの中にはモンブランが見当たらずチョッとたじろぎましたが、冷静に考えたらしぼりたてだからショーケースにあるワケは無く、カウンターで注文して席に持って来てもらうスタイルでした。

 

しぼりたて国産和栗のモンブランプレートのメニュー

注文はそのしぼりたて国産和栗のモンブランプレートをアイスコーヒーとのドリンクセット(1048円)で。

国産和栗のモンブランプレートとアイスコーヒー正面から

お店はビルの1階の、ビル内の通路のような場所に沿った細長い構造。
その一番奥の通りに面した席で到着したモンブランを頂きました。

 

国産和栗のモンブランプレートのクローズアップ

しぼりたてというマロンクリームの見た目は、思ったよりもクリーム感がありツヤツヤしています。
しぼりたてモンブランの多くはしぼり機にくっつかないようにしているからか、サラッとした感じのマロンクリームが多いように思いますが、このマロンクリームは滑らかな見た目です。

 

国産和栗のモンブランプレートを頂く

早速頂くと、マロンクリームの栗感はまずまずと言ったところでしょうか。
和栗のマロンクリームだからか、濃厚とまではいかずとも柔らかな栗感を感じます。

国産和栗のモンブランプレートの断面

その下の生クリームは甘さが濃く重厚感がありますがその分、厚めのメレンがザクザクと軽い食感でバランスが取れているという感じです。

国産和栗のモンブランプレートの中の栗

そして生クリームの中には栗が丸ごと入っていて、この丸ごとの栗を頂くと、一気に栗感が高まる感じです。

国産和栗のモンブランプレート

午前中に頂いたショコラドゥアッシュのもんぶりんとは違った、重厚感のあるモンブランですね。
サイズは小ぶりですが、和栗の栗感も感じられてこのオネダンというのは満足感高いですね。

モンブランプレートとアイスコーヒー

この辺りのスイーツの作り方はサスガのドトール系列という印象です。

銀座の街の様子

お店を出る頃には台風の余韻で湿っぽさを感じる銀座の街もすっかり穏やかな夜の顔になっていました。

ごちそうさまでした。

昨年のモン活のまとめも是非参考にご覧下さい。

店内の様子

Shop Information

エクセルシオールカフェ 銀座中央通り店

東京都中央区銀座7‐8‐7 GINZA GREEN 1F・2F(GoogleMAPへ)

03-5537-0558

エクセルシオールカフェのホームページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事