【クイーン・アリス】プリフィックランチのデセールがピーチメルバとプリンでうれしい

クイーンアリス横浜の外観

レビュー

世間様はまだオシゴト中の一足早い夏休みならば平日限定のランチでも、ナンて突然の提案がカミさんから。

とは言え月曜日はお休みのお店が多い上に、当日予約だと大丈夫だろうかと一先ず朝から電話をしてみますが、月曜日に開いている中でのチョイスで気になっていた某宿題店は案の定の当日の予約は不可だったりして、他のいくつかのチョイスの中から横浜ベイ東急のクイーン・アリスに伺うことにしました。

平日限定でランチのプリフィックスにショートコース(4200円)があるとのことで、まぁコレならカミさんもナットクでしょう。
ランチは11:30と13:30の二部制ということで、当日予約でドタバタしましたが、早めの11:30の部で予約して早々に出発。

横浜ベイ東急の外観

お店がある横浜ベイホテルからはインターコンチの三日月が見えたりして、横浜に来たナ―と思わせるシチュエーションですね。

ホテルの3階にお店はありました。

プリフィックランチコースのメニュー

ショートコースは前菜、スープ、肉か魚のメインとデセール、カフェ。
前菜は、カマスと帆立のマリネのガスパチョ仕立てと鶏のフォワグラのフォンダンを。
メインは牛肉で被りましたが、牛フィレの網焼きと牛肉のハーブバター焼きにして、それぞれ少しづつシェアして頂くことに。

テーブルから窓を臨む

この日は曇りがちで景色はイマイチでしたが、窓越しにはコスモワールドの観覧車も見えたりして、夜は絶景が想像に難くない感じです。

カマスと帆立のマリネとガスパチョ
カマスのマリネとガスパチョを頂く

先ずは前菜。
ワタシはカマスと帆立のマリネのガスパチョ仕立てを頂きましたが、少し焦がしたカマスが旨味と焦がした皮の香りが良く、とても美味しいです。そしてガスパチョが柔らかい酸味でトマトのコクが出ていてカマスや帆立の旨味ととても合っていて美味しいかったです。ヤハリ魚介とトマトの組み合わせというのは美味しいですね。

健味鶏のフォアグラとフォンダン
フォアグラのフォンダンを頂く

カミさんのフォアグラのフォンダンは名前の如くお菓子のような姿で、一口頂きましたが上のチョコレートの層は甘く、その甘さがフォアグラの濃厚な旨味と相性良くとても美味しかったです。前菜はフォアグラのフォンダンの方が見た目も美味しさも軍配が上がるように感じました。

トウモロコシの冷製ポタージュ
トウモロコシのポタージュ―スープを頂く

スープはトウモロコシの冷製ポタージュ。
冷たく甘いスープに、焼トウモロコシを加え入れて頂きます。
この焼トウモロコシの香ばしさがタマラナイです。甘いスープに食感と風味の変化が加わって、とても美味しく頂けました。

牛肉のハーブバター焼き
牛肉のハーブバター焼きのクローズアップ

そしてメイン。
ワタシは牛肉のハーブバター焼き。
ナイフを入れたとたんにホロホロと崩れていく程にフォンと赤ワインで煮込まれた牛肉が美味しく、ハーブバターの香りとコクが加わって一層風味豊かに感じます。
コレは満足度高い美味しさですね。

牛フィレの網焼き

カミさんの牛フィレの網焼きはワサビが香るシンプルなソースで、牛肉の旨味を味わう感じですね。
ソースは醤油ベースなんでしょうか。一口しかシェアしてもらえなかったのでイマイチ分からずですが、シンプルに牛肉が美味しかったです。
メインはハーブバター焼きの方が軍配上がったように思います。かなり美味しかったですよ。

パン

ここまで触れてませんでしたが、パンがナカナカに充実してました。
柔らかな丸いパンは牛肉のソースととても合い、ソースを残すことなく頂きました。

そしてフランスパンはシンプルにバターと頂くと、コレがとても美味しく、最近には珍しくパンのお代わりをしてしまいました。
聞くと、メゾンカイザーのフランスパンとのことで、ナルホドと妙に納得でした。

クイーンアリスのデザートメニュー

そしてデセールのチョイス。
デセールメニューに桃とプリンを発見して、カミさんの要望を聞く前に、この2つにして欲しいと懇願して、ピーチメルバとカスタードプリンにしました。

ピーチメルバ

ピーチメルバは、真っ赤なラズベリーソースに覆われて、金粉が一片添えられています。
その脇にはピーチソルベとフルーツが添えられていて、周りにはマンゴーソースが散りばめられています。

先ずはフルーツをやっつけてからピーチソルベを。
桃の香りがしっかり出ていて美味しいピーチソルベです。

ピーチメルバの断面

そしていよいよピーチメルバ。
真っ二つに割ると、中からはシロップ漬けされた桃が丸ごとというナンとも豪華なピーチメルバの光景。そしてその下にはバニラアイスクリーム。

ピーチメルバを頂く

そのピーチメルバを頂きます。
シロップ漬けの桃の甘さに酸味を感じるラズベリーソースの組み合わせはヤッパリいいですね。
シロップ漬けなので桃の香りは少し弱くなっていますが、瑞々しい桃で美味しいです。
シッカリピーチメルバを堪能してからバニラアイスで〆ました。

アリスのカスタードプリン

カミさんのカスタードプリンも一口頂きましたが
プリンは卵よりもバニラの風味を感じる柔らかな食感のプリンです。
カミさん曰く、盛りだくさんのデセールで色々少しづつ楽しめるのが良かったと。
ワタシが勝手に選びましたが、結果オーライだったようでホッとしました。

クイーンアリス横浜のテーブルの様子

どのお皿も美味しく充実した内容で、ナカナカオトクなランチでしたね。
特にデセールに桃とがあったのが嬉しく、予約した時には想定していなかっただけに、たまたまコチラのお店をチョイスしてヨカッタです。

帰り道でコスモクロックを見上げて、ヤッパリ一度夜景を堪能しに伺わないと、と改めて思いました。

ごちそうさまでした。

 

店内の様子

Shop Information

クイーン・アリス 横浜店

横浜市西区みなとみらい2-3-7 横浜ベイホテル東急 3F(GoogleMAPへ)

045-682-2222 (ホテル代表)

クイーン・アリス 横浜店のホームページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事