【イワタコーヒー】鎌倉の老舗名喫茶で季節限定桃のパフェが美味しい

イワタコーヒーの外観

レビュー

朝の鎌倉駅

一ヶ月ぶりの鎌倉。(まだブログにはひと月前の鎌倉、アップしてませんが)

前回の鎌倉訪問の帰り際に見かけたプリンが美味しそうな喫茶店が気になってチョッと調べてみたら、鎌倉では有名な喫茶店で、某ログでは百名店に選ばれているようなのでコレは行かねばと思っていたら、桃のパフェやら桃のフルーツサンドやらが始まると知って、コレは早々にもとオリンピックもそっちのけで朝から鎌倉にやって来ました。

イワタコーヒーの朝9時半の行列

念のためと思って開店30分前目指して到着したら、既にお一人行列済み。

テラス席から臨むお店の中庭

ヤッパリ早くきて正解だったかと思いましたが、開店までに並んだのは4人。
まぁそこまで慌てる必要無かったかとも思いましたが、お店に入ってみると、ステキなお庭が目の前のテラス席は三席のみ。
コレはヤッパリ早く来て正解だったと改めて思いましたよ。

桃のパフェのメニュー

そのテラス席でチョイスしたのはモチロン、桃のパフェ。
アイスコーヒーとセット(1610円)で注文しました。

店内の様子

鎌倉では老舗とのことですが、レトロというよりもモダンな感じがする店内に思えます。

桃のパフェやや右から

到着した桃のパフェは大きな桃のカットがゴロゴロと見えて、ステキなフォルム。

桃のパフェのクローズアップ上から

その桃から頂くと瑞々しく甘くて美味しいです。
桃の美味しさを味わいたいので、添えてある生クリームは付けずに桃を次々と頂きます。

中はバニラアイス

そして生クリームと中央にはバニラアイス。アイスはバニラの香りが豊かで、生クリームは品のいい甘さ。

桃のコンポートと桃のムース

更に進むと桃のコンポートと甘酸っぱい桃のムース。
この桃のムースが甘さの中のインターバルに素晴らしいバランス。

そしてまた桃のコンポートとバニラアイスで、最後のバニラアイスには甘酸っぱいゼリーがチョッピリ。

桃のパフェのクローズアップ正面から

イヤー、美味しかった。
先週頂いた桃のパンケーキやタルトも美味しかったけど、ヤッパリパフェで頂くと桃のダイレクトな美味しさを味わえて、また格別ですね。

桃のパフェとアイスコーヒー

最後はこのステキな中庭の風景に浸りながらアイスコーヒーを頂いて〆ました。

店頭のショーケースのホットケーキ

次は是非ともこのお店の名物のホットケーキを頂きに再訪しますよ。

店頭のショーケースのマロンパフェ

でもその前に、秋にマロンパフェの方が先かと悩むワタシです。

ごちそうさまでした。

※桃のスイーツが気になる方は、このブログの桃の記事を集めたページもご覧下さい。

ショーケースの中のケーキ

Shop Information

イワタコーヒー(ホームページへ)

鎌倉市小町1-5-7

0467-22-2689

食べログ グルメブログランキング
関連記事