【草枕】内幸町のムーディな素晴らしい雰囲気の喫茶店で美味い珈琲とチーズケーキ

草枕の外観

レビュー

年に一回の検査の結果を確認したこの日。
そのままオシゴトお休みの予定にしていましたが、病院からの移動の後、この後のひろ作のランチまでは1時間近く空いてしまうため、以前から気になっていたコチラのお店に伺ういいチャンスと向かいました。

店内の様子

お店は、内幸町の交差点を虎ノ門方面に向かった通り沿いにひっそりとあります。
和食のお店のような外観の扉を開けて中に入ると、仄暗い中にオレンジ色の灯りが印象的な素敵な光景が飛び込んできます。

店内のテーブル

お客さんは居らず、カウンター席もありましたが、折角なので中程のテーブル席に着席しました。

メニュー

シンプルなメニューですが、いつもとは勝手の違う選択肢で迷いながら、コーヒーはふううめ(650円)と、この後のランチは気にせず自家製チーズケーキ(400円)も頂きました。

お店の本棚

お店の壁は本棚になっていて、シブい品揃えの背表紙が並んでいます。

ふつうめコーヒー

先ずは先に到着したふつうめのコーヒーから。
コーヒーを一口啜ると、驚くほど飲みやすいです。
柔らかい口当たりで苦味や刺々しさが無く、スッと入っていく感じ。

チーズケーキとコーヒー

チーズケーキは甘すぎずクド過ぎず。こちらもスッと入っていく感じ。

チーズケーキに添えられたマーマレード

マーマレードを付けると、甘さが増してオレンジの香りと共にチーズの風味が引き立ち、最後に少し苦味がやってくるのがまた心地良い美味しさ。

チーズケーキ

食べ進むとチーズの香りと濃厚な風味が感じられ、一口目と印象が異なったのが不思議なチーズケーキでした。

シュガーポット越しの店内

なんだかこのままマッタリしていたくなる、この静かで落ち着く雰囲気がとても心地良いです。

コーヒーもケーキも美味しく、この界隈に訪れた時は必訪のお店ではないかと思います。

ごちそうさまでした。

お店に置かれた棚

Shop Information

草枕

草枕のGoogleMAPへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事