【バター&ミルク】調布のパンケーキ屋さんの巨大モンブランのようなパンケーキが美味しい

バター&ミルクの外観

レビュー

日曜日の朝11時前。
モンブランの美味しいお店を探していて、タマタマ見つけたコチラのお店。
11月の下旬ということもあり、前日に電話してお目当の季節限定のマロンのパンケーキがまだあるかを確認して伺いました。

お店の前に掲載された案内

到着したのは開店5分前。
場所柄、並ぶ人も相違ないだろうと高をくくってましたが、既に2人組が開店を待っていてチョッと予想外の展開。
待ってる間にドアの張り紙を眺めていると、オーダーから提供までは20~30分程で、一度にパンケーキを焼ける数が4枚までとの事で、コレは侮って開店後に伺ったらエライコトになっていたカモと、安堵しました。

11時ジャストに開店して、入口脇のカウンター席に着席です。
お目当てのマロンのパンケーキ(1700円)をアイスコーヒー(200円)とのセットで注文。ドリンクはセットでも単品価格のみというお店も多い中、セット価格で200円というのは嬉しいです。

カウンターの様子

お店はカウンター2席とテーブル席に10名程のサイズなので、ソーシャルディスタンス対応もあって開店後あっという間に満席に。開店5分後には既にお店の外で待っているお客さんも。

出来上がりに20~30分ということなので気長に待ちます。

マロンパンケーキとアイスコーヒー

到着したマロンパンケーキは、カウンターテーブルに置いた瞬間に「プルルンッ」と弾むように揺れて、フワフワ感が手に取るように分かります。
マロンペーストはパンケーキの上だけでなく、パンケーキの周りにも贅沢に繰り広げられていて、そこには更にマロングラッセの粒が散りばめられている目の眩むような光景です。
その光景は正に巨大化したモンブランの最終形とも言うべき絶景で、ただただ見惚れるばかりです。

マロンパンケーキのクローズアップ

見て終わりにするワケにもいかないので、早速頂きます。
生地がとても柔らかいと思い、慎重にナイフでソーっと切れ込みを入れますが、生地にシッカリ弾力があるので弾き返されるような感触です。その生地にマロンペーストをタップリつけて頂きます。マロンペーストの栗の香りと共にパンケーキからの卵の風味が入り混じってとても美味しいです。メニューに書かれていたように生クリームは甘さ控えめでマロンペーストとパンケーキ生地を引き立たせるクリーミーな食感に徹しているのも素晴らしいです。

マロンパンケーキの下の方

時折コリコリとした食感と共に栗感を強く感じるマロングラッセがいいアクセントになっているのもイイ感じです。

マロンパンケーキの中に入っていた栗丸ごと一粒

そして食べ進むと、パンケーキのほぼ中央に大きな栗が一粒。この栗を頬張ると、ホクホクとした栗の甘い味わいが口いっぱいに広がってウマいです。
最後まで余すことなくマロンペーストをパンケーキにタップリと付けて、栗感を堪能し尽しました。

マロンパンケーキ正面から

イヤー、コレはイイものを頂きました。サイコーです。
最初はそのサイズとタップリと掛けられたマロンペーストを見て、コレは最後の方は厳しいカナ、ナンて思いましたが、パンケーキ生地がフワフワの食感で軽く、生クリームがとてもあっさりしていたので、最後まで美味しく頂けました。これまで頂いてきたモンブランケーキと比較しても上位に入ると思います。

アイスコーヒー

あまりの美味しさに、その美味しさを邪魔しないように珍しくアイスコーヒーはブラックのまま頂きました。

パンケーキメニュー

今回はモンブランに釣られてのマロンでしたが、この様子なら他のパンケーキも絶品であることは間違いなく、是非とも再訪して色々試してみたいです。

ごちそうさまでした。

バター&ミルクの入り口

Shop Information

バター&ミルク

東京都調布市国領町5-70-11(GoogleMAPへ)

042-426-7344

バター&ミルクのTwitterへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事