【ラ・プレシューズ】アトレ四谷の圧倒的な栗感の絞りたて和栗モンブラン

モンブランセットメニュー

レビュー

開店時間の10時に向けて朝から家を飛び出した土曜日。
開店15分前にアトレ四谷に入って、開店準備をしているコチラのお店の方に今日は絞りたての和栗モンブランはあるのかを聞いてみると、ナンと絞りたてモンブランは11時からとのこと。
この後、11:30に新宿の匠誠でばらちらしランチの予約をしていましたが、モンブラン開始が11時ではランチに間に合わないので、匠誠のランチの後に出直して伺いました。

ラ・プレシューズの外観

到着したのは12:10頃。
新宿の匠誠を出たのがほぼ12時だったので、10分後には到着出来ちゃうんですね。
お店の奥にイートインスペースが見え、まだ空席があるようで、チョッとホッとしました。

イートインであることを告げると、距離を保って空いてる席にドウゾという感じでしたので、一組の先客から離れた窓際の席に着席しました。

店内の様子

お店の中は、窓際とお店の中央にカウンター席が2列あって、10名程が着席できるスペースです。

メニュー

お店の方が来て、モンブランセット(1200円)を注文しました。

モンブランとアイスコーヒー

そんなに時間はかからずに、絞りたての和栗モンブランが到着です。
縦方向に長いモンブランのシルエットは、複雑なカーブを描いたマロンペーストが幾重にも重なっているようなデザイン。絞りたてなのでもっとストレートなマロンペーストかと想像していましたが、この複雑なカーブのようなデザインで作るのは難しそうですね。

モンブラン

そんな様子をマジマジと見た後で和栗のモンブランを頂きましたが、そのひと口目は衝撃に打たれたという印象。
兎に角、一口目を口に含んだ時の栗感を強く感じる風味がスゴい!口いっぱいに栗の香りが広がるカンジです。コレはウマいです!
そして生クリームは砂糖を使ってないと謳っている通りアッサリしていて軽く、栗感のスゴいマロンペーストの引き立て役に徹する感じです。このコンビネーションでより一層、栗の香りが引き立っているように思います。

モンブランの断面

生クリームの中によくある栗が丸ごと一粒入っているワケでも無いのに、この栗感はスゴいですね。これはヤッパリ絞りたてだからナンでしょうか。
サクサクのメレンゲもマロンペーストや生クリームとの食感のコントラストが良く、美味しかったです。

モンブランとカラトリー

イヤー、栗感の圧倒的存在感という意味では、コレまでイチではないかと思います。それぐらい印象的なモンブランでした。
サービスが素っ気ないのが気になりましたが、それを補って余りある栗感のモンブランの存在感が圧倒的だったことが、ただただ印象に残るというのが正直な感想です。

コレは紀尾井町のお店も確かめてみねば、と誓うワタシでした。

ごちそうさまでした。

お店の外観

Shop Information

La Precieuse

東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷 1F(GoogleMAPへ)

03-3356-6559

ラ・プレシューズ四谷のホームページへ

 

食べログ グルメブログランキング
関連記事